S-MAX

ウィルコム

気付けば15年3カ月が経過!ウィルコム時代に契約したPHS回線をついにワイモバイルのスマホに契約変更してみた【レポート】


WILLCOM時代からのPHS契約をY!mobileのスマホ契約に変更してみよう!

先月中旬、筆者の手元に1通の封筒が届いた。封筒の宛名面下部には赤い文字で「来年2020年7月31日(金)をもってPHSサービスは終了いたします。」と書かれ、黄色のアンダーラインが引かれていた。サービス終了まで1年足らずとなったPHSの巻き取り施策の案内だ。

既報通り、ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は2018年4月に「Y!mobile(ワイモバイル)」向けに提供しているPHSサービスについてテレメタリング以外のすべての料金プランを2020年7月31日(金)をもって提供終了すると発表している。

さらに同社は今年4月にはテレメタリング向けプランの提供も2023年3月末に終了すると発表しており、今からおよそ3年4カ月後にはPHSサービスが完全に終わることになっている。

そうした背景がある中、今回届いたダイレクトメールでは現在、PHSサービスを利用している利用者向けに契約変更を促す内容が案内されていた。今回はこのダイレクトメールの案内に沿って、ウィルコム(その前進のDDIポケットを含む)時代から契約していたPHS回線をワイモバイルに契約変更してみたので、その様子をレポートする。

続きを読む

PHS終了のお知らせ。ソフトバンクがワイモバイル向けPHSを2020年7月末にテレメタリング以外は提供終了!停波はまだ先、契約数は2017年末時点で279万


テレメタリング以外のPHSが2020年7月末で終了!

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は19日、現在「Y!mobile(ワイモバイル)」向けに提供しているPHSサービスについてテレメタリング以外のすべての料金プランを2020年7月31日(金)をもって提供終了すると発表しています。

これにより、テレメタリング以外のPHSは2020年7月末に終了となり、対象料金プランに付随する各種サービスやオプションなども終了し、対象料金プランを契約している場合は利用できなくなります。

なお、終了する2020年7月末時点ではPHSの停波はせず、2020年8月以降もテレメタリングについてはサービス(「PIAFS通信」「みなし音声」「パケット通信」に限り)を継続する予定です。

続きを読む

秋吉 健のArcaic Singularity:嗚呼、PHSよ永遠なれ。新規契約および機種変更の受付を停止したPHSの歴史を紐解きこれからのモバイルデータ通信の未来を考える【コラム】


PHSの歴史を紐解きつつ未来のモバイルデータ通信を考えてみた!

既報通り、ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は1日、携帯電話サービス「Y!mobile(ワイモバイル)」におけるPHSサービスの新規契約および機種変更の受付を停止しました。なお、現在のところ停波の予定はなく、すでにPHSを利用中のユーザーは継続して利用できるほか、法人向けテレメタリングなども引き続き契約手続きを受け付けています。

過去のものとしてしまっては失礼かもしれませんが、20代以上、特に30代以上の世代にとっては「PHS」という響きは懐かしくもあり、人によっては「まだあったんだ」という驚きのある方もいらっしゃるかと思います。

かくいう筆者も1999年に三洋製「PHS-J80」を購入したのがPHSデビューであり、はじめてのケータイ製品でもありました。その後、10年以上にわたりPHSを愛用し続けてきましたが、残念ながら現在は解約しています。新規受付ができるうちに1回線契約しておけば良かったかな?と、少しだけ後悔しているところです。

PHSの歴史を紐解いていくと、日本におけるモバイルデータ通信の歴史が見えてきます。日本の携帯電話市場においてPHSとはどのような存在だったのでしょうか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する「Arcaic Singularity」。今回はPHSの昔話を交えながら、これからのモバイルデータ通信について考えます。

続きを読む

ソフトバンク、旧ウィルコムのPHS向けおサイフケータイを6月30日にサービス終了!対応機種は「WX340K」および「BAUM WX341K」、「Premium Bar WX341KP」の3機種


旧WILLCOMのPHS向けおサイフケータイが終了に!

ソフトバンクは15日、旧ウィルコムのPHS向けに提供してきた「おサイフケータイ(Felica)」対応サービスについて2016年6月30日(木)に提供終了するとお知らせしています。

サービス終了後はおサイフケータイ対応サービスの新規の利用開始および利用中の各サービスのチャージなどのオンライン機能が利用できなくなるということです。

なお、利用機種内のICチップ内のデータはサービス終了によって消失することはないため、引き続き読み取り機にかざして利用できるということです。

また、ワイモバイルおよび旧ウィルコム、旧イー・モバイルのスマートフォン(スマホ)向けに提供しているおサイフケータイ対応サービスは引き続き提供していきます。

続きを読む

ワイモバイル、Y!mobileの取扱店でPHSについての手続きが遅延することを案内!システムメンテナンスの影響で、終了時期は未定


ワイモバイル取扱店でPHSの手続きが遅れ!

ワイモバイルおよびウィルコム沖縄は12日、全国の「Y!mobile」取扱店において、PHSに関する受付業務が新規申込および機種変更、携帯電話・PHS番号ポータビリティー(MNP)制度による他社から乗り換えなどについて受付後の手続き完了までに遅延する場合があることをお知らせしています。

理由としてはこれらの契約を行なうシステムをメンテナンスしているためだとしています。

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
検索
アマゾン タイムセール
特集
月別アーカイブ
キャリア公式オンラインストア
ドコモオンラインショップ au Online Shop ソフトバンクオンラインショップ Y!mobileオンラインストア 楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT VI
ソーシャルネットワーク
Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュース、レビューなどを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、S-MAX(エスマックス)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部(連絡先:s-max【at】kmax-biz.com)
記事一覧 / Twitter:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
記事一覧 / Twitter:@memn0ck

>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。