S-MAX

インタビュー

最初の15分が決め手!「ポジティブな禁煙」「喫煙者に寄り添った内容」で高評価を連発しているiPhone・iPad向けアプリ「SWAN 卒煙」の開発者が語る独自の禁煙論【インタビュー】


自力で学び「卒煙アドバイス」をまとめたアプリ「SWAN 卒煙」の開発者にインタビュー

iPhoneやiPadなど向けアプリ配信マーケット「App Store」にて2018年1月31日から公開されている「SWAN 卒煙(読み:スワン ソツエン)」は“タバコをやめたい”と思いながら喫煙を続けている人を助けてくれるアプリだ。いわゆる「禁煙サポートアプリ」といったカテゴリーに分類されるアプリだが、他のアプリとは様子が違う。

一般的に禁煙サポートアプリと呼ばれるアプリの多くは「カウンター機能」を中心にした自身の「禁煙状況」を見える化している。SWAN 卒煙にももちろんカウンター機能は搭載されているが、本質はそこではない。

SWAN 卒煙はダウンロードしてもすぐにカウンターは動かない。では、どうすればいいか?まず、最初にやることは「アドバイス」を読むこと。およそ15分で読み終える「卒煙の前に知ってほしいこと」を読めば「卒煙」ができるというのだ。

試しにダウンロードして第1章を軽く読んでみるだけで、このアプリが他の禁煙サポートアプリとは異質なものだということはすぐに分かるだろう。筆者自身もそんな印象を受けたひとりだ。

実は全17章からなるこの「アドバイス」はかつて喫煙者だった開発者本人が禁煙や禁煙外来に関する知識を深め、独自の「禁煙論」をまとめあげたものなのだ。

今回はそんなSWAN 卒煙を開発したリガトの金澤諒氏に、アプリを開発することになった経緯や自身が導き出した禁煙論、そしてこのアプリの肝となる「アドバイス」に込めた強い思いなどを聞いてみた。

これから禁煙をしたいと考えている喫煙者はもちろん、かつて喫煙者だった人から非喫煙者の人まで、すべての人にタバコとは、禁煙とは、そして卒煙とは、というテーマでぜひ一読していただきたい。

続きを読む

ソニーモバイルが「Xperia Z5 タッチ&トライ アンバサダーミーティング」を5都市で開催!初開催の仙台会場でZ5シリーズの魅力と地方都市開催の狙いを探る【レポート】

Xperiasendai01
初の仙台開催となったXperiaアンバサダーミーティング

ソニーモバイルコミュニケーションズ(以下、ソニーモバイル)は今冬モデルのフラグシップスマートフォン(スマホ)としてNTTドコモ向け「Xperia Z5 SO-01H」およびau向け「Xperia Z5 SOV32」、SoftBank向け「Xperia Z5 501SO」のXperia Z5を日本国内でも10月に投入しました。

また、コンパクトモデル「Xperia Z5 Compact SO-02H」および世界初の4Kディスプレイ搭載の大型モデル「Xperia Z5 Premium SO-03H」もNTTドコモから11月に販売開始しています。

ここ最近では、ソニーモバイルは新モデル発表時に「Xperiaアンバサダーミーティング」というブロガーイベントを開催し、ブロガーへのプレゼンテーションやさまざまな展示・体験企画を催してきています。これまではこういったイベントはほぼ東京に限られていましたが、近年は地方都市開催が増加していて、今回のXperia Z5では福岡(11月19日開催)および仙台で初開催となり、東京(12月10日開催)、名古屋(11月25日開催)、大阪(11月12日開催)と合わせて5都市での開催となりました。

そこで、今回は筆者の住む仙台会場で12月3日にアンバサダーミーティングが行われましたので、イベントの様子やXperia Z5シリーズの魅力を紹介するとともに、担当者に地方開催の狙いについて伺ってきましたのでその模様をお送りします。

続きを読む

Edgeを持って未来に行こう!携帯電話研究家の山根康宏氏が大絶賛--サムスン電子製「GALAXY Note Edge」の魅力を直撃インタビュー【レポート】

山根康宏氏がGALAXY Note Edgeの魅力を語る!

既報の通り、サムスン電子は8日、国内向けに発売予定の「GALAXY Note Edge」および「GALAXY Tab S」、「Gear S」などを紹介するイベント「GALAXY WORLD TOUR 2014 TOKYO」を開催した。

本イベントのタッチ&トライコーナーで興奮気味にGALAXY Note Edgeについて語る山根康宏氏に遭遇した。山根氏は当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」を含め、さまざまなメディアでモバイルに関する記事執筆などを行う香港在住の携帯電話研究家で、日本国内はもちろん海外のモバイル機器にも精通している。

世界を飛び回りあらゆるモバイル機器に触れ、見てきた山根氏が、世界で最も早く日本で発売されることになったサムスン電子製のGALAXY Note Edgeに惚れ込んだという。

こんなハイテンションな山根氏は見たことがない!と筆者が驚きのあまり取った行動は、GALAXY Note Edgeの魅力を聞いてみよう!と、インタビュー動画を撮影するというものだった。そこで、今回は文字通り、山根氏への直撃インタビューの様子を紹介する。

続きを読む

【UQの中の人が使うスマホやルータを徹底チェック!「UQコミュニケーションズ」-UQ WiMAX編-スマホ美女特集】

75763591.jpg
スマホ美女特集「UQ WiMAX」編を一気にまとめ読み!

さまざまなジャンルの美女、美少女が愛用しているスマートフォン(時にはケータイやタブレット、ルータなど)を徹底チェックしていく「スマホ美女特集」の第2弾は、国内のWiMAX通信事業者「UQコミュニケーションズ」に勤める美女6人を5回に渡って紹介してきました。昨日公開したイケメン特集UQ WiMAX編に続いて、UQ WiMAXの美女編です。

イケメン同様、この企画に登場する美女選抜にあたって美女社内総選挙(??)をしたとかしていないとか。割と本気で投票はしたとは聞いていますが、本当のところはどうなんでしょうか。

社内は女性よりは男性が多い職場だとのことで、その中で働く素敵女子の方々にお話を聞ける貴重な機会でした。予想以上に面白い方が多くて、美女&ユーモアを持ち合わせる手強い美女ばかりでしたよ。

もちろん通信事業者の中の人ということで、インタビュー時は業務でのエピソードも含めたくさんの話題で盛り上がり、個性が現れたおすすめアプリやスマートフォン、タブレットなどの使い方もチェックできました。

さらには、WiMAXのおすすめポイントのほか、イケメン同様、美女の方々も自宅と屋外のインターネット環境をWiMAXで一本化しているケースも多いことが分かりました。今回は、それらの記事をまとめて一気に紹介します!

読み逃した方はもちろん、毎回読んでくれていた方も是非改めて読んでみてください!

続きを読む

【UQの中の人が使うスマホやルータを徹底チェック!「UQコミュニケーションズ」-UQ WiMAX編-スマホイケメン特集】

6ec91205.jpg
スマホイケメン特集「UQ WiMAX」編を一気にまとめ読み!

スマホ美女特集」に引き続き、さまざまなジャンルのイケメン男子、イケメン男性が愛用しているスマートフォン(時にはケータイやタブレット、ルータなど)を徹底チェックしていく新企画「スマホイケメン特集」の第1弾は、国内のWiMAX通信事業者「UQコミュニケーションズ」に勤めるイケメン男性5人を紹介してきました。

この企画に登場するイケメン選抜にあたってイケメン社内総選挙(??)をしたとかしていないとか。イケメンだということもさることながら通信事業者の中の人ということで、記事では書ききれないほど、インタビュー時はたくさんの話題で盛り上がり、イケメンならではのおすすめアプリやスマートフォン、タブレットなどの使い方もチェックできました。

さらには、WiMAXのおすすめポイントのほか、WiMAX活用では社内の方も自宅と屋外のインターネット環境を一本化しているケースも多いことが分かりました。今回は、それらの記事をまとめて一気に紹介します!

読み逃した方はもちろん、毎回読んでくれていた方も是非改めて読んでみてください!

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
検索
アマゾン タイムセール
特集
月別アーカイブ
キャリア公式オンラインストア
ドコモオンラインショップ au Online Shop ソフトバンクオンラインショップ Y!mobileオンラインストア
ソーシャルネットワーク
Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュース、レビューなどを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、S-MAX(エスマックス)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部(連絡先:s-max【at】kmax-biz.com)
記事一覧 / Twitter:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
記事一覧 / Twitter:@memn0ck

>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。