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楽天モバイルが2021年3月時点で人口カバー率70%へ!基地局展開を前倒し。700万契約までは大きな赤字を想定


楽天の2020年度第1四半期決算説明会および戦略共有会が実施!

楽天は13日、オンラインにて「2020年度第1四半期決算説明会」および「戦略共有会」を実施し、2020年度第1四半期(Q1)は売上収益3,314億円(前年同期比+18.2%)およびNon-GAAP営業利益△181億円(前年同期比△1,361億円)の増収減益となったと発表しています。

特に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響について各事業ごとに影響を説明し、楽天グループとして多岐に渡る事業を展開していることによってプラスとマイナスがうまく相互に補完して安定した運営ができているとしています。

また4月8日にスタートした移動体通信事業者(MNO)として自社回線を構築して提供している携帯電話サービス「楽天モバイル」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )の正式プラン「Rakuten UN-LIMIT」の状況についても決算説明会でも多くの時間を使ったほか、戦略共有会でも説明が行われました。

その中で楽天 代表取締役会長兼社長および楽天モバイル 代表取締役会長兼CEOの三木谷浩史氏は「目標としては楽天モバイルの利用者が楽天市場や楽天カードなどを使うことで、実質的には無料期間が終わった後も携帯電話が無料で使えるということが実現できると思う」としました。

同氏はそういった認知が共有されていけば、楽天グループにおけるシナジーが高まってくるとして「今後は楽天モバイル向け特典なども考えていきたいと思っている」と語り、まだはじめたばかりなので楽天モバイルとのシナジーは早いと前置きしながらも「楽天エコシステム」の拡大に寄与が期待されると紹介しました。

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楽天モバイル、5Gサービスの提供開始を当初の6月から3ヶ月延期!新型コロナウイルスの影響で準備活動の継続が困難に


楽天モバイルが5Gサービスの提供を約3ヶ月延期!検証作業に遅れ

楽天モバイルは15日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線を構築して提供している携帯電話サービス「楽天モバイル」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )において世界的な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大の影響を受けた開発状況を勘案して「5G(第5世代移動通信システム)」によるサービスの開始時期を延期する見通しとなったと発表しています。

同社ではこれまで今年6月に5Gサービスの提供開始を計画していましたが、主に5Gネットワークにおけるグローバルでのサプライチェーンの一部が影響を受けたことによって準備活動の継続が困難な状況が発生しているため、約3カ月をめどに延期する見通しとなったとのこと。

新たなサービス開始時期および詳細については、新型コロナウイルス感染症の状況を注視しながら検討して改めてお知らせするとしています。なお、今年度末までの5G基地局の設置計画に関しては現時点で変更の予定はないということです。

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楽天モバイルがエリアマップを更新!北海道札幌市手稲区や函館市が追加。実店舗も特定警戒都道府県以外の34県で順次営業を再開


楽天モバイルがエリアマップを5月7日時点に更新!ショップも順次再開に

楽天モバイルは11日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線を構築して提供している携帯電話サービス「楽天モバイル」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )において楽天モバイルショップのうちの一部で営業を2020年5月11日(火)より順次再開するとお知らせしています。

また同社は12日、自社回線の楽天回線エリアにおけるエリアマップを2020年5月7日時点に更新し、新たに北海道札幌市手稲区や北海道函館市でもサービスを開始したほか、すでにサービスを開始している地域についてもエリアが拡大していると案内しています。

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楽天モバイルが「Rakuten UN-LIMIT」の対象製品購入で最大1万5千ポイント還元キャンペーン」を開始!5月1日の障害対象者に1000ポイント付与も


Rakuten UN-LIMIT対象製品購入でポイント還元キャンペーン!

楽天モバイルは1日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線を構築して提供している携帯電話サービス「楽天モバイル」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )において「Rakuten UN-LIMIT対象製品購入でポイント還元キャンペーン」を2020年5月1日(金)0:00より実施するとお知らせしています。

現時点で終了日未定。これまで3月13日から4月30日まで実施していた最大14,500ポイント還元の「Rakuten UN-LIMIT対象製品購入サポートキャンペーン」をリニューアルし、還元されるポイントが若干増えたキャンペーンとなっています。

条件は楽天モバイルの正式プラン「Rakuten UN-LIMIT」を契約して特典対象製品を購入した場合で、対象製品および還元ポイントは「Galaxy S10」および「Galaxy A7」、「Xperia Ace」が15,000ポイント、「Galaxy Note10+」および「AQUOS sense3 plus」、「AQUOS sense3 lite」、「arrows RX」、「HUAWEI nova 5T」、「OPPO A5 2020」、「OPPO Reno A 128GB」が10,000ポイント。

なお、オリジナルスマホ「Rakuten Mini」については「Rakuten Mini購入サポートキャンペーン」にて5,000ポイント還元が継続されています。それぞれ付与されるポイントは有効期限のある「楽天ポイント」とのこと。その他、同社では5月1日に起きた障害の対象者に1,000ポイントを5月15日(金)以降に順次付与すると対象者にSMSで案内しています。

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楽天モバイルが障害で一部利用者のデータ通信が利用できない状況に!対象は無料サポータープログラムから移行した人で、順次復旧中


楽天モバイルで障害!無料サポータープログラムから移行した人のデータ通信が対象

楽天モバイルは1日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線を構築して提供している携帯電話サービス「楽天モバイル」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )における一部の利用者において2020年5月1日(金)に一部サービスが利用しづらいもしくは利用できない状況が発生しているとお知らせしています。

対象は「無料サポータープログラム」の「100GB無料プラン」から正式サービス「Rakuten UN-LIMIT」に5月1日付けでプラン変更した場合のデータ通信サービスで、全国の「楽天回線エリア」および「パートナー回線エリア」のうち一部エリアとなっています。

なお、同日16時時点で一部の利用者から順次復旧を開始しているとし、その後、同日19時15分にすべて復旧したと案内しています。原因は同社のネットワーク設備における一部ソフトウェアの不具合とのことで、詳細は調査中だとのこと。同社では対象者には迷惑を掛けたとしてお詫びしています。

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