S-MAX

iphone5

ソフトバンク、iPhone 5への機種変更でソフトバンクポイントを付与する「かいかえサポートキャンペーン」を期間限定で実施

cd94e969.jpg

iPhone 5へお得に機種変更!

ソフトバンクモバイルは15日、同社が取り扱うアップル製の「iPhone」について、これまでのモデルである「iPhone 3G」「iPhone 3GS」「iPhone 4」「iPhone 4S」から「iPhone 5」へ機種変更したユーザーを対象に、ソフトバンクポイントを9,000ポイント(9,450円相当)プレゼントする「かいかえサポートキャンペーン」を実施する。期間は2013年3月16日(土)から3月31日(日)まで。

続きを読む

【S-MAXライター陣が2012年のモバイル事情を振り返る年末企画特集】

042e8e23.jpg

年末企画記事をまとめ読み!

2012年も残り数時間で終わろうとしています。今年一年もモバイル業界はたくさんの話題がありました。動きの速い業界と言われますが、今年は特に、通信速度も速くなった一年なのかなと思います。(あんまりうまくなかったw)

KDDIやソフトバンクが本格的に「LTE(Long Term Evolution)」サービスを開始し、ドコモも負け時と下り最大100Mbpsのサービスを開始。アップル製の「iPhone 5」や「iPad mini」の発売に向けて、KDDIとソフトバンクの激しい顧客獲得争い、また、ソフトバンクはモバイル史上に残る大きな買収を実施するなどキャリア(通信事業者)の戦略により市場の動向が激しく動いた年でした。これらのサービスや話題は今後も継続していく内容なので来年以降も注目していきたいところです。

デバイスにおいては、従来タイプのケータイからスマートフォンにシフトしているのは相変わらずですが、今年はさらに7インチクラスの小さめタブレットや5インチサイズの大きめスマートフォンも話題になり、さらに海外ではマイクロソフトが手がけるモバイル向けOS「Windows Phone 8」を搭載したスマートフォンも発売が開始されました。

こうして少し思い出してみるだけでもさまざまな出来事や話題がありましたが、今回はそんな2012年のモバイル事情を当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」のライター陣が振り返った「年末企画」をまとめて紹介します!

今月18日から26日までの間、毎日更新していた年末企画ですが、読み逃した方も毎回ちゃんと読んでいた方も是非改めてチェックして良い年越しを迎えてください!

続きを読む

【年末企画】2012年に気になったのは?新しい使い方の提案やLTE対応モデルが目立った1年(ブロガー・ホセ編)

00bc4164.jpg

今年も気になった端末は海外メーカーでした

2012年気になった・気に入ったスマートフォン(スマホ)やタブレットを振り返る「年末企画」ですが、私はこの1年新しい使い方を提案してくれるモバイル機器が気になりました。

国内の携帯市場では、携帯各キャリアがLTE商用サービスを開始しモバイルブロードバンド元年になったほか、AndroidのAndroid OS 4.xの登場やiOSのiOS6の登場と、今年もスマートフォンが進化した一年でした。その中でも、私が気になった端末を3つ紹介しようと思います!

続きを読む

【年末企画】2012年に気になったスマホ関連トピックは? 手持ちの機種を眺めながら思い出してみる(アプリ開発エンジニア・えど編)

9c78cffc.jpg
今年購入した端末から今年のトレンドを思い出そう

気が付けばもう2012年も終わろうという時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」のメインテーマであるスマートフォンやスマートデバイス周辺にも、今年も様々な動きがありました。そこで、今回は「年末企画」として、この1年を振り返ってみたいなと。

ただこの業界、あまりに動きが激くて、何があったか思い出すのがちょっと難しい状態なので、とりあえず、今年購入した機種をあらためて眺めながら、印象に残った話題をピックアップしてみたいと思います。多分に一人語りですが、よろしければお付き合いください。

続きを読む

ソフトバンク、iPhone 5の利用料を割り引く「かいかえ割」を実施中!また月々割が減額へ

3b91576c.jpg


ソフトバンクモバイルは6日、同社の既存ユーザーがアップル製スマートフォン「iPhone 5」へ機種変更した場合に、パケット定額オプションを1年間割り引くキャンペーン「かいかえ割」を2012年12月7日(金)から提供開始すると発表しています。申し込み期間は、2013年1月31日まで。

さらに、機種変更時のiPhone 5の月月割が12月7日から改定されており、従来より割引額が減額されています。

続きを読む

ソフトバンク、テザリングを12月15日から開始することをあらためて案内!iPhoneのMMS受信サイズ拡大やiPhone 5でのLTEによる緊急速報メール受信対応もお知らせ

3b91576c.jpg

SBMのiPhone向けサービスの拡充!

ソフトバンクモバイルは11月30日、予定通りに2012年12月15日(土)から「テザリングオプション」を提供開始することをあらためてお知らせしています。サービス開始後は、テザリングオプションを利用するユーザーは、毎月の利用データ量が7GBを超えた場合に請求月末まで通信速度が制限されますが、別途、申し込みするで、2GBごとに2,625円を支払えば制限なく利用できます。

また、12月上旬より「iPhone 5」からデータ容量が最大2MBのMMS(@softbank.ne.jp)を送信できるようになるということです。さらに、iOS 4.0以降のすべてのiPhoneで2012年12月3日(月)から最大2MBのMMSを受信できるようになります。

その他、iPhone 5において、全国の「SoftBank 4G LTE」エリアで「緊急速報メール(緊急地震速報、津波警報、災害・避難情報)」を受信できるようになったほか、

続きを読む

au向け「iPhone 5」のUSBテザリングをMacBook Airで使ったら便利だった【レビュー】

f5e3cd31.jpg

shimajiro@mobiler

KDDIから販売中のau向け「iPhone 5」ではすでにパソコンやポータブルゲーム機などから無線LAN経由で携帯電話回線を利用する「テザリング」機能が利用できる。

今回、このiPHone 5によるUSBテザリングをMacBook Airの回線として利用する機会があったけれど、思いのほか便利だったので紹介する。

続きを読む

iPhone 5発売時のつばぜりあいが再び!? KDDIとソフトバンクモバイルがiPad miniと第4世代iPadの発売を11月30日に開始すると相次いで発表

c97f13db.jpg
iPad mini冬の陣を制するのはKDDIかSoftBankか

Wi-Fiモデルが既に発売されている「iPad mini」「iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代iPad)」ですが、携帯電話通信機能を内蔵したWi-Fi + Cellularモデルについて、KDDIソフトバンクモバイルが11月30日(金)からの発売を相次いで発表しました。

続きを読む

家族とのコミュニケーションツールにもWiMAXは大活躍!「UQコミュニケーションズ」の入澤達也さん-UQ WiMAX編-【スマホイケメン特集】

ea65ed30.jpg
UQコミュニケーションズの入澤達也さん

さまざまなジャンルのイケメン男子、イケメン男性が愛用しているスマートフォン(時にはケータイやタブレット、ルータなど)を徹底チェックしていく「スマホイケメン特集」のUQ WiMAX編は、国内のWiMAX通信事業者「UQコミュニケーションズ」に勤めるイケメンを5回に渡って紹介します!

第一回目の日當瀬聡(ひなたぜさとし)さん第二回目の手塚雄大(てづかゆうだい)さんに続いて、第三回目は入澤達也(いりざわたつや)さん(37)です。WiMAX基地局の建設事業部門で主に契約に関するセクションを担当しているという入澤さんは入社5年目になるとのことです。

そんな入澤さんが普段愛用している「iPhone 5」(アップル製)、「iPad」(アップル製)「WM3600R」(NECアクセステクニカ製)についてチェックしてみました!

続きを読む

スマートフォン・アクセサリー・コレクシ​ョン2012秋:ゆるキャラパンダが愛くるしい「VOXSTORE」と激安Lightningケーブル販売の「PROPELLER」ブース編【レポート】

e03e9dce.jpg

パンダが目印のVOXSTOREとiPhoneグッズ豊富なPROPELLER!

2012年11月3日・4日の2日間にわたって、東京の六本木ヒルズで開催されている「スマートフォン・アクセサリー・コレクション2012秋」から、パンダの看板が目立つ「VOX STORE」ブースと、豊富なiPhone用ケースカバーを取り揃えた「PROPELLER」ブースの様子を紹介します。

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
特集

Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュースを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、エスマックス(S-MAX)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部
連絡先:s-max【at】kmax-biz.com
Twitterアカウント:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
Twitterアカウント:@memn0ck


>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。