S-MAX

ニュース・解説・コラム

超小型3インチのFeliCa対応SIMフリースマホ「Unihertz Jelly 2」をファーストインプレッション!外観や同梱品、基本機能を紹介【レビュー】


ついにおサイフケータイに対応!SIMフリースマホ「Unihertz Jelly Pro」が届いた

既報通り、Unihertzが昨年年7月よりクラウドファンディングサイト「Kickstarter」などにて資金募集をしていた超小型スマートフォン(スマホ)「Jelly」シリーズの新モデル「Jelly 2」について日本向け製品の発送を1月6日より順次開始しました。

当初は香港から日本へまとめて運び、日本から一斉に発送することで一気に出荷する予定でしたが、税関などの問題で香港から日本へ何回かに分けて輸送するため、出資者への発送は出資順(バッカー番号順)となり、一部に出資者は少しお届けが遅くなるとしているものの、同社では1月中にすべての配送を終了するよう務めるとしています。

Jelly 2はクラウドファンディングによるリワード(返礼品)のため、現時点ではすでに資金募集を終了しており、これから新たにすぐに手に入れることはできませんが、同社では日本向け製品についても一般販売を予定しており、公式Webサイトに販売ページが掲載され、販売価格は219.99ドル(約23,000円)を予定しているようです。

そんなUnihertzの最新機種となるJelly 2を筆者もクラウドファンディングに出資し、発送の翌日1月7日に届きましたのでまずは開封して外観や同梱品、基本機能などを写真を交えながら紹介したいと思います。

続きを読む

スマホなど向けアプリで利用できる「モバイルTカード」を提示すると通常の2倍のTポイントが貯まるキャンペーンを3月31日まで実施中


モバイルTカード提示でTポイントが通常の2倍貯まるキャンペーンが実施中!

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)傘下のTポイント・ジャパンは12日、ポイントサービス「Tポイント」のスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「Tポイントアプリ」などで利用できる「モバイルTカード」を提示すると通常の2倍のTポイントが付与されるキャンペーンを2021年1月12日(火)から3月31日(水)まで実施すると発表しています。

キャンペーンはキャンペーンWebページ( http://tsite.jp/mbb )にてエントリーの上、全国のモバイルTカード対象店舗にて会計の際にモバイルTカードを提示すると会計金額ごとに貯まるTポイントが2倍になります。なお、エントリーにはYahoo! JAPAN IDが必要で、処方せん調剤のみの店舗など、一部対象外の店舗やサービス、商品、ポイントがあるとのこと。

特典ポイントの上限は1カ月当たり最大10,000ポイント、合計30,000ポイント。コロナ禍で人との接触を控えての買い物が引き続き求められる中、Tポイント・ジャパンでは少しでも安心して毎日の買い物を楽めるるよう、そしてTポイント利用者の来店が増えることでTポイント提携先への応援にもつながることを目的にキャンペーンを実施するということです。

続きを読む

Samsung、より低価格な5G対応スマホ「Galaxy A32 5G」を発表!欧州では299ユーロで2月発売。日本でも発売へ


5G対応ミッドレンジスマホ「Samsung Galaxy A32」が登場!

Samsung Electronics(以下、Samsung)は13日(現地時間)、5Gに対応した低価格なミッドレンジスマートフォン(スマホ)「Galaxy A32 5G(型番:SM-A326)」を発表しています。まずは欧州にて2021年2月初旬より順次発売され、ドイツでは2月12日に発売され、価格は299ユーロ(約38,000円)となるとのこと。

なお、すでに紹介しているようにGalaxy A32 5Gは日本のKDDIおよび沖縄セルラー電話(auやUQ mobile)向けと見られる「Galaxy A32 5G SCG08」(型番:SM-A326J)がFCCを通過しており、日本でも発売される可能性が高いと見られています。

ただし、日本向け製品については「Galaxy A51 5G」などは基本的に海外向けをベースとしており、スペックやデザインなどもほぼ同じとなっていますが、一部の「Galaxy A21」などは海外向けのGalaxy A21とは異なっているため、必ずしも海外向けに発表されたGalaxy A32 5Gと同等製品となるかは不明です。

とはいえ、できるだけ海外向け製品と同等とするほうがコスト的にも有利なため、基本的には海外向けをベースとして日本市場向けにおサイフケータイ(FeliCa)や防水・防塵などに対応するといったところが最も可能性は高いと予想されます。

続きを読む

秋吉 健のArcaic Singularity:auの新料金プラン「povo」は「非常に紛らわしい」?武田良太総務大臣による批判が適切なのか検証する【コラム】


KDDIの新料金プラン「povo」に対する武田良太総務大臣の発言を徹底検証してみた

武田良太総務大臣(以下、武田総務大臣)は1月15日に行われた記者会見において、au(KDDIおよび沖縄セルラー電話)が1月12日に発表した新料金プラン「povo(ポヴォ)」について記者から意見を求められた際、「非常に紛らわしい発表だった」と発言しました。

発言の趣旨は「最安値と言いながら、他社と結局同じ値段であったということについては、もっと分かりやすいやり方をしっかりと考えていただきたい」というものでしたが、実際にauが発表した内容には最安値という言葉は一度も使用されておらず、また公式のプレスリリースにも一切書かれていません。

発言全体を通しても実際の発表会やプレスリリースを精査せずに想像に頼ったと思われる部分が多く、また総務大臣としての会見の場での発言としてあまりにも杜撰である点に、強い憤りを感じざるを得ません。

KDDIは何を発表し、武田総務大臣は何をもって「紛らわしい」と判断したのか。そもそも通信料金値下げとは何が目的で誰のためのものだったのか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回は武田総務大臣の発言が適切であったのか検証します。

続きを読む

ソフトバンク、Googleスマホ「Pixel 4a (5G)」に新色Clearly Whiteを追加!1月22日発売で、価格は5万7600円。キャンペーンで割引も


Googleスマホ「Pixel 4a (5G)」に新色Clearly Whiteが追加!

ソフトバンクは15日、携帯電話サービス「SoftBank」向けに販売しているGoogle製の5G対応スマートフォン(スマホ)「Pixel 4a (5G)」(型番:G025H)について新色「Clearly White」を追加すると発表しています。発売日は2021年1月22日(金)とのこと。

価格(金額はすべて税込)は既存色「Just Black」と同様で、公式Webストア「ソフトバンクオンラインショップ」などの直営店では57,600円となり、48回払いで購入した場合に利用できる「トクするサポート+」の特典を適用すれば実質負担額1,200円/月×24回(総額28,800円)です。

なお、ソフトバンクオンラインショップではキャンペーンによって契約事務手数料が無料になっているほか、オンライン限定 web割によって他社から乗り換え(MNP)なら21,600円OFF、機種変更なら5,280円OFFとなります。さらにYahoo!携帯ショップなどでは対象者限定クーポンでソフトバンク契約特典でPayPayボーナスライト10,000円相当をプレゼントしています。

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
検索
アマゾン タイムセール
特集
月別アーカイブ
キャリア公式オンラインストア
ドコモオンラインショップ au Online Shop ソフトバンクオンラインショップ Y!mobileオンラインストア
ソーシャルネットワーク
Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュース、レビューなどを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、S-MAX(エスマックス)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部(連絡先:s-max【at】kmax-biz.com)
記事一覧 / Twitter:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
記事一覧 / Twitter:@memn0ck

>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。