S-MAX

2013年12月

【年末企画】S-MAX(エスマックス)のライター陣が2013年のスマホ・タブレット周辺を振り返る特集


年末企画記事をまとめ読み!

2013年も残り数時間で終わろうとしています。今年もスマートフォン(スマホ)やタブレットなどたくさんの製品やアプリ、サービスを紹介しましたし、たくさんの話題がありました。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」としても2010年から開始して丸3年が経ち、公開記事もトータルで7000本を突破し、今年だけでもほぼ毎日更新での2380本を公開してきました。

あまり記事ではお知らせ的なものはしていませんでしたので、ついでに紹介させてもらいますが、今年は5月に「powered by livedoorニュース」が取れたり、その流れで「Googleニュース」や先日お伝えしたXperiaにプリインストールされているニュースアプリ「Socialifeニュース」などの記事配信先が増えたり、スマホなどのアクセサリーショップ「UNiCASE(ユニケース)」との連動企画「UNiCASEの厳選アイテム」がはじまったりしました。ここ最近はイベントやプレゼント企画などをやっていませんので、来年あたりにはできればいいなと思っています。

一方、スマホなど関連も思い出してみると、さまざまな出来事や話題がありましたが、今回はそんな2013年のスマホなどのモバイル周りをS-MAXライター陣が振り返った「年末企画」をまとめて紹介して1年を終えたいと思います。

今月22日から28日までの間に更新していた年末企画ですが、読み逃した方も毎回ちゃんと読んでいた方も是非改めてチェックして良い年越しを迎えてください!今年も訪問ありがとうございました!!良いお年を!!!

続きを読む

年越しは「除夜の鐘」アプリでカウントダウン!AndroidやiPhoneだけでなく、Windows Phone向けアプリもまとめて紹介


「除夜の鐘」アプリをまとめて紹介!

大晦日です!今年もいよいよ終わりとなり、残すところ後僅かとなりました。みなさん、やり残したことはありませんか?今、急いで年賀状を書いているという人もいるかもしれませんが、がんばってください。

さて、そんな年の瀬を超えようとしているときですが、1年の締めくくりのイベントの1つである「除夜の鐘」でゆっくりと新年を迎えたいところです。

除夜の鐘といえば、テレビ中継されていたりもしますが、外出していて見れないといった場合もあるかと思います。

そんな時に便利なのがスマートフォン向けアプリです!そこで、今回は、AndroidやiOS、Windows Phone向けの「除夜の鐘」アプリをまとめて紹介したいと思います。スマホアプリで1年の最後を締めくくるのもまた良いのではないでしょうか。

続きを読む

年末年始はこれを買う!?2013年に満足度が高かったスマホ&タブレットの周辺機器ベスト10【特集】


エスマックスライター陣が選んだ「2013年スマホ&タブレット周辺機器ベスト10」をチェック!

今年も後わずか残り数日となりました。ボーナスが出たけどもう使っちゃった……なんて人もいると思いますが、そうは言っても何かとセールなどが行われていてお得買えそうな年末年始。

おサイフのひもは固くなる一方ではありますが、そんな今だからこそ、わずかな軍資金を賢く使いたいですよね。

そこで、今回は2万円以下の価格の製品を中心に、できるだけお安い、なおかつ、今年紹介した中で当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」のライター陣が実際に購入して満足度の高かったスマートフォン(スマホ)やタブレットなどのモバイル製品をより便利に使えるようにする周辺機器を厳選。

それらに勝手に順位を付けて「2013年スマホ&タブレット周辺機器ベスト10」として一気に紹介したいと思います。では、さっそく一気に見て行きましょう!

続きを読む

LINE、LINEスタンプの2013年BEST30を発表!新年挨拶「おめでとうLINE」用「LINE Happy New Year!」スタンプも無料配信中


LINEスタンプの2013年BEST30を紹介!

LINE Corp.が提供する無料で音声通話やメールができるソーシャルアプリ「LINE(ライン)」。2013年には全世界で3億ユーザーを突破し、日本ではすっかりコミュニケーション手段のひとつとなりました。

そんな無料チャットや無料音声通話、無料ビデオ通話ができるLINEですが、人気の理由はやはり手軽に使える「LINEスタンプ」の存在でしょう。今回、LINE上でLINEスタンプの「2013年人気スタンプ BEST30」が公開されていましたので、紹介したいと思います。

また、新年を迎えるに当たり、挨拶をLINEで行う「おめでとうLINE」をするため用の「LINE Happy New Year!」スタンプも配信されていますので、いまのうちにゲットしておき、明日の元旦に備えておきましょう!

なお、LINE Corp.ではおめでとうLINEなどについて本日夜から明日の元旦にかけての挨拶をする場合には、自宅で契約している無線LAN(Wi-Fi)や公共の場で提供されている公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスが利用できる人は、Wi-Fi設定をオンにしてインターネットに接続し、LINEを利用するようお願いしています。

続きを読む

年末はやっぱり紅白歌合戦!スマホ連動アプリでリアルタイムに情報のチェックをしよう【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】


2013年は紅組?白組?どっちが勝つのか!?

年末の恒例長寿番組といえば、紅白歌合戦ですよね!2013年を締めくくる第64回紅白歌合戦とiPhone、Androidスマートフォンに対応したアプリがパワーアップして登場です。

紅白も見たい!裏番組も見たい!そんな方におすすめな機能が「出演通知設定」です。見たい出演者の設定をONにしておくと出演時刻の数分前にお知らせしてくれるので安心していろいろな番組を楽しむことができますよ!

また、Wi-Fi環境があれば、応援メッセージを送ったり、紅組や白組へ投票することもできます。年末は家族みんなで楽しく紅白歌合戦を見てはいかがでしょうか。

続きを読む

Appleからの恒例プレゼント企画「12 DAYS プレゼント」の5日目は大ヒット映画!急いでダウンロードしよう!【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】


年末年始はお腹をかかえて思いっきり笑おう!

2013年12月26日(木)からプレゼントをスタートしているApple(アップル)からの期間限定プレゼント企画「12 DAYS プレゼント」ですが、5日目にして超ビッグプレゼントが届きました!

世界的大ヒットとなった「ホームアローン HomeAlone」の日本語字幕版が5日目の無料プレゼントです♪
家族全員でクリスマスを過ごすために飛行機に乗り込んだはずが、8歳のケビンだけ家に取り残されてしまい1人でお留守番することに……。

2人の強盗がやってきてイタズラ好きのケビンがあの手この手でいろいろな仕掛けで泥棒を追い払おうとするハラハラドキドキしながらも大爆笑してしまう大ヒット作ですよね。

何度見ても爆笑してしまう楽しい映画ですよね♪通常販売価格2,000円が、なんと1日限りで無料になっています!


続きを読む

KDDI、au向け「GALAXY Note 3 SCL22」のデビューキャンペーンを2014年3月31日まで延長!新規・MNPで2万千円、機種変更で1万500円割り引き


GALAXY Note 3 SCL22のデビューキャンペーンが延長!

KDDIおよび沖縄セルラーから10月17日(木)に全国一斉発売開始されるau向けとしては初のファブレット「GALAXY Note 3 SCL22」(サムスン電子)。au初のファブレットだからなのか、本体価格が高いからなのか発売から本体価格が割り引かれる「GALAXY Note 3デビューキャンペーン」が実施されていました。

このデビューキャンペーンは当初12月19日まででしたが、好評だったとのことで延長されており、現在は2014年3月31日(月)までとなっています。

続きを読む

モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」がiPhone 5を音声契約中のSIMカードを挿して利用可能!4G LTEも使える


shimajiro@mobilerーーハイスピードプラスエリアモードに接続

auの「iPhone 5」で契約している音声契約のSIMカード(nanoSIMカード)をmicroSIMカードに変換するアダプターを使って、現時点では唯一の「WiMAX 2+」対応端末である「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」で、ノーリミットモード、ハイスピードモード、ハイスピードプラスエリアモードの全ての通信モードで通信できることが確認できた。

auのiPhone 5(音声契約)のSIMカードをWi-Fi WALKER WiMAX2+で利用するにあたって、特別な設定変更などなどは行っておらず、SIMカードをWi-Fi WALKER WiMAX2+に入れただけで通信を行うことができた。ちなみに接続先はデフォルトの『Internet』とされている。

続きを読む

Microsoft、Windows Phone 8向けに「ソリティア」や「マインスイーパー」、「麻雀」を提供開始!来年こそ日本でも新機種出るよね!?


Windows Phone向けに「ソリティア」や「マインスイーパー」、「麻雀」が提供開始!

Microsoft(マイクロソフト)は27日(現地時間)、スマートフォン向けOS「Windows Phone 8」向けにクラシックなゲーム「Solitaire Collection(ソリティア)」および「Minesweeper(マインスイーパー)」、「Mahjong(麻雀)」の3つのアプリを提供開始したとお知らせしています。価格はそれぞれ無料。

これらの3つのゲームは、かねてよりPC向け「Windows」に搭載されていたゲームで、シンプルなルールであることやはじめから遊べるためゲームなどを追加できない業務用パソコンでも暇つぶしとして遊んでいる人がいる名作です。

続きを読む

KDDI、au向け電子書籍サービス「ブックパス」にて全品50%ポイントバックキャンペーンを実施!2014年3月31日まで


au向けブックパスにて全品50%ポイントバックキャンペーンが実施中!

KDDIおよび沖縄セルラーは27日、au向け電子書籍サービス「ブックパス」において2013年12月27日より「全品50%ポイントバックキャンペーン」を開催するとお知らせしています。キャンペーン期間は、2013年12月27日(金)12:00~2014年3月31日(月)11:59まで。

期間中にブックパスで配信中の電子書籍作品約15万冊(2013年11月時点)から好きな作品をアラカルト購入(個別購入)すると、購入金額の50%相当にあたるブックパスポイントをもれなくプレゼントするということです。

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
特集

Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュースを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、エスマックス(S-MAX)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部
連絡先:s-max【at】kmax-biz.com
Twitterアカウント:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
Twitterアカウント:@memn0ck


>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。