01568b5d.jpg
いかにコーンの中心付近へ落とせるかがカギになりますゾ

ミニゲーム揃いのiPhoneの中でも、今回紹介するアプリ「ソフト職人」は特にシンプルな部類に入るゲームとなっています。ルールを覚えるのは恐らく“30秒も要らないんじゃないかなー”というレベル。

しかしながら、それでもはまってしまう……ゲームの本質ってそういうことなんですよね!?

意外と奥深い内容ですので紹介したいと思います。

1068b5df.png

スタートすると、いきなり画面上にコーン(ソフトクリームの下の部分)が出てきます。そこで、上から降ってくるソフトクリームを上手に受け止めましょう。

というのが、このゲームの内容です。

でも、ソフトクリームの作り方ってこうじゃないですよね……(笑)。


6bef39cb.png

ルールとしては、コーンを動かしてソフトクリームを受け止める……それだけなのです。

上手に受け止めると、「ピロリーン♪」と軽快な音が鳴るのですが、失敗すると「ぐしゃ」という音が鳴ってしまいます。

なお、コーンはその場所をタップするだけで一瞬でタップした場所に動きます。そのため、画面上に出てきたソフトクリームが予想よりも離れた場所であっても対応できるのですが、後半になればなるほど落ちる速度が速くなってしまうので反射神経との勝負になってしまいます。


ab4fe302.png

8個作り終わると、それぞれのソフトクリームに得点が表示され、合計得点が表示されます。綺麗にできればできるほど100点に近くなるので、8個のソフトクリームを足した最高点は恐らく800点です。


c6c7de29.png

「ソフト職人」のゲームはゲームセンターにも対応しているので、世界中で得点競争ができます。現在は780点前後がトップレベル。目指せ世界一!とがんばってみていますが、筆者は605点が限界のようです。


77714a37.png

なお、設定では落ちてくるソフトクリームの種類を変更できるようです。茶色はチョコ、白はバニラ、緑は抹茶、ピンクはストロベリーとのこと。うむむ、ソフトクリーム食べたくなってきたぞ。


一瞬でルールを覚えてちょっとした空き時間に遊ぶには非常に良いゲームですし、他の人とも得点競争ができる良質のゲームだと感じました。ストーリーもありませんし、細かい攻略なんてものももちろん存在しないのですが、これはこれで「ちょっとゲームしたいな♪」な時のお供に良いかもしれませんね!

得点はゲームセンター以外にもTwitterへの投稿もできるので、幅広い遊び方ができそうだと思いました。でも、ソフトクリームって降ってくるものじゃないよな……と最後まで気になるのでした。



[Image] QRコードアプリ名:ソフト職人
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:CLOBAGAMES
バージョン:1.0.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id500544338mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter