d3d65d57.jpg
その面白さはアーケード版や家庭用ゲーム機版を超えた!?

7月9日に発売されたばかりのiOS向けシューティングゲームアプリ「デススマイルズ」が、早くも大型アップデートを実施しました。以下は、発売開始時に紹介した記事です。

今度はプリンセスティアラが大暴れ!?大人気のゴシックホラーシューティングがiPhoneに登場!「デススマイルズ」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ

今回のアップデートでは、iPhoneモードに「コスチュームチェンジ」と「ジグソーパズル」が追加された他、画面レイアウトの追加、画面の上下反転機能、新たな課金アイテムの大幅追加、そして隠しBGMの追加など、数多くの変更が施されました。

その圧倒的な表現力と弾幕により、スマートフォン向けシューティングゲームとしては最高峰のゲーム性で既に好評を博しているデススマイルズですが、今回のアップデートで更にそのプレイアビリティが大きく広がりました。

今回の追加・変更内容の多くはユーザーからの要望やレビューなどからのフィードバックが主体となっており、メーカー側のレスポンスの早さも好感が持てます。

例えば画面レイアウトでは、従来の配置では画面が指で隠れてしまってプレイしづらいという事から、画面を右上や左上に寄せた配置にする事が出来るようになりました。

93f8a7bb.jpg

画面の左右から敵が攻撃してくるゲームだけに、画面が指で隠れるのは致命的だった。

また端末のセンサーに反応して画面が上下反転するようになり、ヘッドホン端子やスピーカーの位置などを気にする事なく遊ぶ事が可能になりました。

やり込み要素として追加された「コスチュームチェンジ」は、指定された条件をクリアする事で新たなコスチュームを手に入れる事が出来、プリンセスティアラを好きなカラーで操作する事が可能になります。

d700da77.jpg

追加されたコスチュームは全部で8つ。中には少々厳しい解禁条件のものも。


673935e7.jpg

全コスチュームを手に入れたところ。中にはコスチュームを変更するとプリンセスティアラに特別な変化が起こるものがある。デススマイルズファンにはとても嬉しい要素だが…それは自分の目で確かめてみよう♪


c9e0e20e.jpg

黄色のコスチュームに変更してみたところ。プリンセスティアラのカラーに注目。

「ジグソーパズル」は、iPhoneモードをプレイ中に手に入るトレジャーアイテムを集め、それぞれ決められたセットを揃えるとジグソーパズルのピースが手に入り、それを集める事で1枚の絵が完成するというもの。

アイテムの中にはサキュラのお店では手に入らないものも多くあり、ゲームをプレイして集めなければいけないのがポイント。中にはハードモードでなければ手に入らないアイテムもあるようなので、やり込み要素はかなり高くなっています。

f883f400.jpg

集めたアイテムは★マークで確認出来る。各セットが揃うとジグソーパズルのピースが1枚手に入る。


029f05d3.jpg

ジグソーパズルを揃えるとデススマイルズの登場キャラ達が勢揃いするようだが…なにやら続編のキャラの姿もチラッと見えているような…♪

課金アイテムでは、これまで以上に強力な武器やゲームを有利に進められるアイテムなどが大幅に追加。どうしてもゲームをクリア出来ない場合など、これらのアイテムを購入してみましょう。

861643e1.jpg

追加された武器には怒首領蜂や虫姫さまなど、ケイブの歴代シューティングゲームの武器がズラリと並んでいる。どれも凄まじい威力。


457a18c9.jpg

「ゴールドホーン」は虫姫さまの自機である「キンイロ」の武器。ワイドショットなので使い勝手が良い。初心者向けだ。


dbe5bfc7.jpg

筆者イチ押しが「リザレクション」。圧倒的な火力と広範囲をカバーする攻撃によりボスですら瞬殺出来る。


2b9e958f.jpg

ショットの威力は高いが攻撃範囲が非常に狭い「コティーゲル」。一見使い道が無さそうに見えるが、コスチューム集めを始めると重要性が見えてくる面白い武器。

また課金アイテムの中には「ラッキーチャーム」というアクセサリーが追加されていますが、これを装備しているとトレジャーアイテムの出現率が200%アップします。ジグソーパズルを揃えたいなら、この装備を購入しておくと非常に効率良く各種アイテムを集められるでしょう。

6a1ae98a.jpg

トレジャーアイテムを集める秘密兵器「ラッキーチャーム」。面白いほどトレジャーアイテムがバンバン出現するようになる。

そして最後の隠し要素が…エントリータイトルにも書いた合言葉「ポワっと光ってポチッとな」です。ケイブの公式サイトで発表された謎のキーワードですが、何の事なのかサッパリ分からないと思いますのでS-MAX読者の方にだけ内容をこっそりとお教えします。

アーケードモードとiPhoneモードどちらでも良いのでゲームを始め、ステージセレクト画面が出たらマップをよく見てみましょう。どこかにぼんやりと光っているところがあると思います。それを見つけたらおもむろにタップ。すると、また別の場所が光り始めます。

その光の点滅を3回タップすると女の子の笑い声が聞こえてきますので、その状態になったらステージを選んでゲームスタート。すると、デススマイルズのサウンドトラックを持っている人ならお馴染みのとある楽曲がBGMとして流れます。

この隠しBGMは条件を揃えればゲーム中何度でも聞く事が出来るので、是非皆さんも「ポワっと光ってポチッとな」を合言葉に探してみて下さい♪

730da321.jpg

このマップのどこかにぼんやりと明滅する光が…。

発売から僅か1ヶ月とは思えないほど大幅に機能強化されたデススマイルズ。そのやり込み要素は格段に上がったと言えます。

尚、筆者が確認したのみですが、1点だけ発売当時からのバグがありますので追記しておきます。(※現在メーカーへバグの確認と修正を依頼中。)


■オプションから「ロックショット攻撃」を無効にしてプレイすると、プレイ中に突然自キャラが操作不能になる場合がある。



上記の点に注意すれば、ゲームは非常に快適にプレイ出来ます。

iOSに限らず、全てのスマートフォン&タブレット向けシューティングゲームの中でも屈指の完成度とやり込み要素を誇るデススマイルズは、シューティングゲームファンならずとも一度は遊んで欲しい素晴らしいゲームです。

ゲームの難易度も比較的低く、ノーマルモード程度ならば殆どの人がクリア出来るレベル。またiPhoneモードでは自キャラを強化する事でゲームを有利に進められるようになるので、なかなかゲームを進められない人でも自然と先へ進めるように出来ているのも秀逸なところです。

ゴシックホラーシューティングの名に恥じない素晴らしい世界観といい、プレイヤーを引き込ませる要素が山ほど詰まったこのゲームを、是非遊んでみて下さい。

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:デススマイルズ
価格:1,000円
カテゴリ:ゲーム
開発者:CAVE CO.,LTD.
バージョン:1.0.2
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id429870273?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
CAVE WORLD デススマイルズ