e65d2e32.jpg
快適な日本語入力に必須!

Androidを搭載したスマートフォン(スマホ)やタブレットでは、“アプリ”をインストールすることで機能を増やして、自分好みの便利なデバイスにカスタマイズすることができます。

しかし、はじめのうちは、どのアプリをインストールすればいいのか迷いますよね。

本連載「Android必須アプリ」では、Androidスマホに是非インストールしておきたい“オススメ”のアプリをピックアップして紹介していきます。

ここで紹介するアプリをインストールすれば、あなたのAndroidがより便利になること間違いなし!

第5回目の今回は、日本語変換アプリ「Google 日本語入力」を紹介します。

■日本語変換アプリは必須です
入力した文字を、漢字に変換してくれる“日本語変換アプリ”はAndroidに標準でインストールされています。標準よりもさらに快適に文字入力をしたいなら、迷わず、このGoogle 日本語入力を導入しましょう。

Google 日本語入力では、豊富な語彙や予測変換により、サクサクと文字が入力できるようになります。芸能人の名前や、専門用語、地名、英字にも強いのが特徴です。


■設定方法を開設します
アプリをダウンロードして設定をしましょう。スマホ本体のメニューボタンを押して、「設定」(機種によっては「本体設定」など)を押します。

002


「言語とキーボード」をタップします。




「Google 日本語入力 Beta」という文字が2つ並んでます。まず、このうちのチェックボックスをタップしてチェックを入れると、Google 日本語入力が使用可能になります。




次に、どこかの入力画面を表示し、テキスト入力箇所をタッチ(長押し)して「入力方法」をタップしましょう。




「入力方法の選択」という画面が出てきます。ここで「Google 日本語入力Beta」を選択します。




これで、Google 日本語入力を使って日本語入力ができるように設定されました。便利な日本語入力を体験してください。

記事執筆:峯岸のとふ



[Image] QRコード
アプリ名:Google 日本語入力
価格:無料
カテゴリ:アプリ > 仕事効率化
開発者:Google Inc.
バージョン:1.3.983.3
ANDROID 要件:2.1 以上
Androidマーケット:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter