全国各地の花火大会を検索しよう!

花火大会は家族や恋人どうし、大勢の友達と連れ添って夏を楽しむイベントのひとつだ。しかし、花火大会は"地元のお祭り"でもあるため自分の生活圏内以外の花火大会はよく知らないといった方がほとんどではないだろうか。全国には様々な場所でたくさんの花火大会が催されている。夏休み中にたまたま訪れた旅行先で花火大会が開催されているかもしれない。そんな時に役立つアプリが「じゃらん花火特集」だ。地元の花火大会はもちろん全国津々浦々の花火大会をチェックしてみよう!
リクルートが提供する旅行情報サイト「じゃらんnet」に掲載されている「花火特集」の情報が検索できるアプリ。

検索の方法は「条件から探す」「行き先から探す」「地図から探す」「花火大会名から探す」の4通りから選択することができる。


テキストボックスへの入力は音声で入力することもできる。


条件検索では開催される県、開催日、花火の打ち上げ数、駐車場の有無を設定して検索できる。条件を設定せず「検索」をタップすれば全ての情報が表示される。


「行き先から探す」では、県(開催地)を選択して検索する。


「地図から探す」場合はGoogle マップが表示され、地図をタップすることで検索が可能。


花火大会の一覧表示。画面上部の「打ち上げ数」を設定することでさらに絞り込みができる。


花火大会の詳細表示。開催日程のほか、打ち上げ数や去年の来場者数、料金、駐車場、公衆トイレの有無、問い合わせ先、アクセス方法が表示される。


詳細表示の画面で「MAP表示」をタップすると花火大会の開催場所をGoogleマップで表示される。


「じゃらん」の1.0.2以上のアプリをインストールしておけば開催地の周辺の宿を検索することができる。


じゃらんアプリで表示される宿検索結果の画面。

記事執筆:2106bpm



アプリ名:じゃらん花火特集
価格:無料
開発者:リクルート
バージョン:1.0.1
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=pname:net.jalan.android.fireworks2010

■関連リンク
じゃらんnet
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter