新しいスマートフォン専用USIMカード登場!

ソフトバンクモバイルは、「HTC Desire HD 001HT」で使用するUSIMカードに今回から新しく「スマートフォン専用USIMカード」を導入したことが明らかになっています。

また、今後のスマートフォンモデルは「スマートフォン専用USIMカード」となる予定とのことです。ただし、iPhoneは別で、iPhoneはすでに別のiPhone専用USIMカードを採用しています。

これによって、ユーザーの利用においてどういったメリット・デメリットがあるのか紹介したいと思います。果たして、従来のスマートフォンで使えるのか?など、色々と動作検証をしてみましたので紹介してみたいと思います。

BlogPaint
DesireHD 001HTでは写真の専用USIMカードになっています。右側にブルーの色とSMART PHONEの文字で区別がつくようになっています。


R1058170
左の写真が今回から導入されたスマートフォン専用USIMカード。右の写真は従来のスマートフォンのUSIMカード(他の3G端末に挿しても使用可能)


BlogPaint
USINカードの裏です。ICCID印字場所の背景が違いますね。
裏面だけでも区別できるようになっています。


R1058173
001HTとX06HTのそれぞれのUSIMを入れ替えてみました。
果たして、動くのでしょうか?


R1058179
R1058180
残念ながら、「不正なUSIM」と表示され緊急発信しかできませんでした…。
他の端末にいろいろ挿しても、USIMカード未装着の状態でも、やはり使用できませんでした…。



今後出てくるスマートフォン間での相互性はあるのでしょうが、従来のスマートフォンから001HT以降に発売となるスマートフォンへの機種変更を考えている場合、紛失時などはUSIMの差し換えが簡単にできないので注意が必要となります。
ソフトバンクショップにてiPhone専用USIMカード同様、契約変更の手続きとUSIM再発行手数料が発生しますので気をつけたいですね。

R1058187
予断ですが、ソフトバンクで取り扱いのUSIMカードは種類がありすぎますよね。。。

・通常USIM
・iPhone用(3G/3GS)
・iPhone4専用
・iPad専用
・モジュール専用
・データ通信(A)定額
・データ通信(B)従量
・スマートフォン専用
・ディズニー・モバイル専用
・プリモバイル専用
これからどれだけのUSIMカードが登場してくるのでしょうか…。

USIMカード1枚あればどの端末に挿しても使える!とスタートした第3世代携帯ですが、スタート時から見ると色々な端末、サービス、USIMカードが登場し複数の端末を所有していたり、以前の端末を使いたい、また用途に応じて使い分けをしている方には少々不便な面もあるのかもしれませんね……。

記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter