iOS4.2リリース! |
2010年11月23日午前3時よりアップルは、iPhone・iPad・iPod touch(第二世代以降)用最新OS「iOS 4.2」のアップデートサービスを開始した。
今回のバージョンアップの目玉は、今まで「iOS 3」系だったiPadのiOS4化だ。マルチタスクが可能となり、アプリ間の連携が取れるようになり使い勝手が向上している。
iOS4.2主な変更点
・マルチタスキング機能・フォルダ機能
・ワイヤレスで印刷可能となるAirPrint
・ワイヤレスで音声・映像を共有AirPlay
・紛失したデバイスを追跡発見
・Game Center
・メール受信表示、添付ファイル連携
・Safari ページ内検索をサポート
・メモで英文書体変更可能
・カレンダー、イベント招待への返信
・50音キーボードや絵文字キーボード
・アクセシビリティの向上
・セキュリティの強化などエンタープライズサポート
・SMS/MMSの着信音
(iPad用に今回追加された機能を含む)
マルチタスク可能になったiPad
iOS4を搭載したiPhoneではお馴染みのホームキー2回押しで、タスク切り替えが出来る様になった。ホーム画面のアイコンをフォルダ単位にまとめることが出来る様になった。これにより、アプリ毎のジャンル分けで分かりやすく、使いやすくなっている。
AirPrintなど新たなサービスをサポート
iPadだけではなくiPhoneも同様に、AirPrint、AirPlayが追加となっている。それぞれの機能を使うためには、Air Print対応のプリンタ、Air Play対応のapple TVが必要となる。AirPrintで現在対応しているプリンタは、HP製の一部のプリンタのみだという。iPhoneで写真をプリント、iPadで表計算やワープロの印刷が手軽に行える様になるので、今後の対応プリンタに期待したい。
iPhoneでも手軽にプリント出来る様になった
細かい部分に手を加えているiOS4.2
iPhoneでは、サウンドの設定の中でSMS/MMSの着信音を選べるようになった。また、この機能を利用してホームボタンを押せばログインせずに新着メールがあるかどうかを確認することが出来様になる。
Safariでのページ内検索可能となった。
iPadもGame Center対応となった
iPad版Game Centerの画面
iPadには、50音は配列のキーボードや、絵文字キーボード(i.softbank.jpメールなど一部の環境のみ)が追加されている。
その他、セキュリティーの強化や、紛失した際のリモート操作が出来るようになっている。
iOS4.2で利用出来る紛失したiPhone、iPadを探すアプリもリリースされている。
http://itunes.apple.com/jp/app/id376101648?mt=8
iPadは、iOS4.2のマルチタスクのおかげで、複数のアプリケーション間でのコピー&ペーストが出来る様になり、更に便利に利用出来るようになっている。日本語変換も賢くなっており、Bluetoothキーボードを使用した「物書き」デバイスとしてもかなり使い勝手が良くなった。
iPhoneは劇的な進化はないものの、セキュリティーが強化されており、特に紛失を伴う可能性のある外で使うデバイスなので、是非バージョンアップする事をお勧めする。
記事執筆:mi2_303
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter