KDDI、「LISMO WAVE」の設備を利用して東北6県のFM局とTOKYO FMを地震被災者に向け配信

911a07f8.png
被災者支援のためLISMO WAVEの設備でFM放送を配信

KDDIは東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するため、KDDIのスマートフォン向けサービス「LISMO WAVE」の設備を利用して、東北6県のFM局とTOKYO FMの放送をパソコンやFlash搭載スマートフォンで聴取できるサイトを期間限定で開設しました。

「LISMO WAVE」はauのスマートフォンで全国のFM局の放送を聴取できるサービスで、今回のサイトはこの設備を利用して、au以外のスマートフォンやパソコンからもFM放送の聴取を可能にしています。聴取可能なFM局は東北6県のFM局(FM青森、FM岩手、Date fm、FM秋田、FM山形、ふくしまFM)およびTOKYO FMの計7局。利用するにはFlash Player 10.1以降をインストールしているPCまたはスマートフォン(Android 2.2以降)が必要です。

FM放送のインターネット配信については、「radiko.jp」も地震被災者支援のため期間限定でエリア制限を解除しています。しかし今回の措置はあくまで地震被災者に情報を届けるために行われるもので、ネットワークおよび設備への負荷を減らし被災者が確実に利用できるよう、一般のユーザーは利用を自粛することが望まれます

特設サイトへはこちらのQRコードからもアクセスできます。

[Image] QRコード


■関連リンク

エスマックス(S-MAX)

エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

「LISMO WAVE」東北地方太平洋沖地震支援サイト開設のお知らせ (KDDI)

東北地方太平洋沖地震支援サイト (KDDI)

コメント

タイトルとURLをコピーしました