ケータイアップデートに続き、PCからも更新中止。
ケータイアップデートに続き、PCからも更新中止。

KDDIは、26日、au向けの富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「REGZA Phone IS04」のソフトウェア更新を開始していましたが、同日中に不具合が発生し、ケータイアップデートによる端末のみでの更新を中止していました。

そして本日、更にPCからの更新でも不具合が発生するとの通知があり、PCからのソフトウェア更新も中止されました。

ケータイアップデートのお知らせ(au)
ソフトウェアアップデートファイル「5015.1907.03」の公開一時停止について(富士通)

兄弟機であるNTTドコモ向け端末『REGZA Phone T-01C』では、既に5月18日よりAndroid 2.2へのOSバージョンアップが始まっており、今回のIS04におけるソフトウェア更新には、不具合の修正や機能の追加・拡充と共にOSのバージョンアップへの準備内容も含まれていただけに、ソフトウェア更新を期待していたユーザーには残念なお知らせです。

ソフトウェア更新によって修正・追加されるはずだった機能の詳細は以下の通りです。

■最大通信速度144kbpsのエリア (CDMA 1Xエリア) でのデータ送受信機能の追加。
■Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) の各種改善。
  -受信したEメールが文字化けする場合がある。
  -メールの全件削除に対応。
  -デコレーション絵文字の入力方式を改善。
■アラームアプリ再起動後にアラームが鳴動しない場合がある。


今回発生した不具合は、ソフトウェア更新によって機能追加されたEメールアプリによるもので、アプリ利用中にEメールアドレス帳が消去される場合があるというもの。この不具合はソフトウェア更新の方法に限らず全ての場合に起こる可能性があるとの事です。

この不具合はEメールアドレス帳のみで、IS04本体の連絡先では発生しません。またEメールアドレス帳を利用していないユーザーには発生しないとの事で、Eメールアドレス帳を利用しているユーザーはこまめなバックアップを取っておくように推奨しています。

この不具合への対応ですが、現時点ではソフトウェア更新の再開時期のめどは立っていない様子。再開時期が決定次第案内するとの事ですので、IS04ユーザーの方はauからのアナウンスを待ちましょう。

記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter