Androidのウィジェットアプリに可愛いメイドの姉妹が登場!

今年も夏の祭典“コミケ”こと「コミックマーケット80」が8月12~14日の期間に開催されました。この2日目に、LipliStyleというサークルがメイドさんの姉妹がかわいいAndroid向けウィジェットアプリ「Liplisシスターズ」を出展していたので紹介したいと思います。

このAndroidウィジェットアプリは正式には「Liplis Android」というもので、「リリ」と「ルル」の二人の姉妹のメイドがホーム画面(Windows版ではデスクトップ)上に常駐して、Webニュースや動画サイトの情報を巡回してフキダシを使っておしゃべりしてくれるアプリケーションです。
デスクトップマスコトットで流行した「何か。」とか「伺か」やPocketPC・WindowsMobile時代なら「ミニッツマスコット」に近い存在と言えばわかる人にはわかるかもしれません。

a8332f9c.jpg
25b84937.jpg

左がお姉さんの「リリ」で、右が妹の「ルル」


・起動と設定
ウィジェットアプリなのでホーム画面のメニューからウィジェットを呼び出してホーム画面に配置することで、起動します。
ebbd54cc.jpg

ウィジェット一覧から「Liplis Lili」か「Liplis Lulu」のどちらかを選択します。


05
起動時にしゃべる頻度やメッセージスピードなどを設定できます、再設定は一度ウィジェットを終了させて再起動するときに変更できます。

その他にも、ダブルクリック(タップ)でおやすみ(動作を休止)や、自動でのウェイクアップ・スリープも設定できます。


・使い方
起動すると、設定した頻度と速さでニュースのヘッドラインや動画サイトの動画情報などを巡回しておしゃべりします。
おしゃべり中は話しながらクルクルとかわるメイド達の表情や動きが楽しめます。
起動時にリンクジャンプの項目にチェックを入れておくと、おしゃべりしたメッセージの内容の引用元のサイトを即座に開くことが可能、気になるニュースがあった時はすぐに見ることができます。


・小ネタ
dbdd73cc.jpg

ちなみに姉妹両方を同時に起動することができますが、少し動作が重くなるようです。


c3312666.jpg

また、横向きにするとフキダシがメイドさんと重なってしまい若干読みづらくなります。


・おまけ
コミックマーケットの当日、Liplistyleさんのサークルで配布していた「うちわモドキ」。
574e00ff.jpg

表側

408ac2bd.jpg

裏側



え?他のゲームのアプリの時よりも力が入っていませんかって?
「当たり前です」

記事執筆:河童丸



[Image] QRコード
アプリ名:Liplis Lili
価格:無料
カテゴリ:エンターテイメント
開発者:LipliStyle
バージョン:1.3.1
Androidマーケット:https://market.android.com/details?id=little.cute

btn_android


[Image] QRコード
アプリ名:Liplis Lili
価格:無料
カテゴリ:エンターテイメント
開発者:LipliStyle
バージョン:1.3.1
Androidマーケット:https://market.android.com/details?id=liplis.lulu

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
LipliStyle