d556f577.jpg
屋内電波改善の救世主がパワーアップ

ソフトバンクモバイルは、屋内の電波環境を改善するフェムトセル(超小型基地局)「ホームアンテナFT」を無償で提供しています。自宅でもサービス開始時から使っていたのですが、このたび「新型フェムトセル機器へ交換」してくれるとのお知らせが。そこでこの記事では、新型フェムトセル機器へ交換されるまでの一部始終と、交換前後で変わった点などレポートしようと思います。

きっかけはソフトバンクモバイルからの一通の手紙

まず最初に、ソフトバンクモバイルから「【重要】新型フェムトセル機器へ交換のお願い」という書類が11月14日に届きました。

【SoftBankから届いたフェムトセル機器交換のお知らせ】
b96715a4.jpg

書類によると、性能向上を目的としてフェムトセル機器を新型に交換するとのこと。新型フェムトセル機器(FEMTO AP-SR1-1)に交換することのメリットとして以下が挙げられています。

・緊急地震速報の受信が可能(平成24年2月末までに対応完了予定)
・HSDPA(14Mbps)/HSUPA(5.7Mbps)へ対応
・最大在圏者数が20名から100名へ増加
・最大同時通話数が4通話から8通話へ増加
※上記以外の機能も今後順次対応

要するに「緊急地震速報に対応して、通信速度が速くなり、より多くの人が同時に使える」ようになるとのこと。これだけ読むと悪い話ではなさそうです。新しい機器は11月18日以降順次届けてくれるとのこと。

そして機器が到着、早速交換

自宅に実際にフェムトセル機器が届いたのは11月20日。送り状の発送日は11月18日なので、約束通りに発送されたことになります。

ではさっそく開封。本体とACアダプタ、接続用LANケーブルと説明書といった内容です。

【新型フェムトセル機器の内容物。余計な物はなくシンプル】
9606d565.jpg

従来使っていたフェムトセル機器(FEMTO AP-U1)と並べるとその小ささが際立ちます。

【従来の機器(写真=右)より格段にコンパクトに】
9c0c127a.jpg

交換は基本的に従来の機器の接続を外して、そのまま新しい機器に置き換えるだけです。つなぎかえる際には上流の接続用機器(フレッツ光の場合は「光BBユニット」)の電源を切っておくことに注意が必要です。

【機器交換前の状態】
6f4bd6a7.jpg
【機器交換後の状態。フェムトセル機器が小さいだけに光BBユニットの大きさが目立つ】
4c205d08.jpg

接続が終わったら光BBユニット、フェムトセル機器の順番に電源を投入します。しばらくしてフェムトセル機器のLEDランプが緑色に点灯したら利用可能です。私の場合、最初の電源投入ではタイミングが悪かったのか、LEDランプが赤く点滅する状態になってしまいましたが、数回電源投入をやり直すことで利用可能の状態にすることができました。

なお、従来使用していたフェムトセル機器については、同梱されている着払い伝票で指定住所に送り返すことになります。

新型フェムトセル機器でパケット通信速度の向上を確認

新型フェムトセル機器が利用になった所で、早速使えているかどうか調べてみます。SoftBank携帯電話から「*2610」に発信して、アナウンスが「フェムトセル小型基地局経由の通話を確認しました」となっていれば、フェムトセルが利用可能になっています。手元のSoftBank携帯電話(iPhone 4S、007SH、708SC)でこのアナウンスを確認することができました。なおプリモバイル(プリペイド携帯電話)はフェムトセル経由での通信はできません。

新型フェムトセル機器でスピードアップしたという通信速度についても検証してみました。機器の交換前後でiPhone 4Sの「Speedtest.net Mobile Speed Test」アプリを利用して通信速度を検証したところ、下りが1.60Mbps→4.67Mbps、上りが0.35Mbps→2.41Mbpsと、大幅な速度向上を確認することができました。スマートフォンの自宅利用であればWi-Fiを使えばいいという話もありますが、ともあれ新型フェムトセル機器のスペックアップは間違いなさそうです。

【機器交換後(写真=右)は上り・下りとも通信速度がアップ】
f0d4e152.jpg

そのほかの機能向上についても、特に緊急地震速報への対応は従来のフェムトセルの弱点と言われてきたところだけにメリットとなりそうです。自身が認めるように、屋内の電波環境へのケアはソフトバンクモバイルの弱点といえ、その弱点を補うフェムトセルのサービスが拡張されることはサービス改善として注目されていいでしょう。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ホームアンテナFT(ソフトバンクモバイル)