f0159697.jpg

Androidアプリの管理に必須!

Androidを搭載したスマートフォン(スマホ)やタブレットでは、“アプリ”をインストールすることで機能を増やして、自分好みの便利なデバイスにカスタマイズすることができます。

しかし、はじめのうちは、どのアプリをインストールすればいいのか迷いますよね。

本連載「Android必須アプリ」では、Androidスマホに是非インストールしておきたい“オススメ”のアプリをピックアップして紹介していきます。

ここで紹介するアプリをインストールすれば、あなたのAndroidがより便利になること間違いなし!

第4回目の今回は、インストールしたアプリを端末から消去する「Ks Uninstaller」を紹介します。

■メモリいっぱいになってませんか
アプリを沢山インストールしてしまうと、「アプリだらけで目的のアプリが探せない!」「メモリがいっぱいでアプリが追加できなくなった」ということになります。

使わなくなったアプリは、Ks Uninstallerで削除してスマホをスッキリさせましょう!

アプリを削除することを「アンインストール」といいます。もちろん、Androidスマホでは、Google Play Store(旧:Androidマーケット)や設定からアプリの削除はできますが、このKs Uninstallを使えば、より手軽に簡単にアプリを削除できるようになるのです。


■削除したいアプリをチェックするだけ
Ks Uninstallerを起動させるとアプリ一覧が表示されます。使わなくなったアプリを選択していきましょう!




右下のゴミ箱のアイコンをタッチすると、アンインストール(アプリの削除のこと)についての確認画面が表示されるので「OK」を押します。




アプリのアンインストール画面に移ります。「OK」を押せばアンインストール完了です。

device-2012-03-13-180552



■本体・SDカード別にアプリを表示
Androidアプリは、端末本体のメモリかSDカードのどちらかに収録されています。本体から消去する場合と、SDカードから消去する場合がありますから、別れて表示されているのは便利です。

「外部ストレージに移動可能」からは、本体からSDカードに移動可能なアプリも一目瞭然です。アプリは消したくないけど本体メモリの空き容量を増やしたい場合は、こちらからアプリを選択してSDカードへ移動させましょう。



スマホの中身をスッキリさせて、常に快適なスマホ操作を楽しみましょう!

記事執筆:峯岸のとふ



[Image] QRコード
アプリ名:Ks Uninstaller
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ツール
開発者:KUGO
バージョン:2.0.5
ANDROID 要件:1.6 以上
Androidマーケット:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.kugoweb.uninstaller

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter