987494bd.jpg
避けて、避けて、避けまくろうぜ!

シンプルな避けゲーで有名なMr.シリーズの最新作が「Mr.Oops!!」です。

今回の避けは、上下左右4方向に避ける内容となっているのですが、シリーズ通しての”避け”に対する情熱を感じる作品となっています。

では、早速紹介していきましょう。

f8526d38.png

タイトル画面を見る限り、大きな岩に追いかけられているのかなぁと想像します。いかに避けるかが重要なゲームならではのシチュエーションですね!


3cf0f98a.png

基本的には画面のマス目に主人公であるミスターが登場しますので、フリック動作で画面内に登場する障害物を避けるゲームとなっています。


7aed210c.png

>
最初はそれほど動きの早くない岩の転がってくる面なのですが、次の面は鉄球。これは非常に速い球と遅い球が混在して登場するやっかいな面です。もしフリックしても思うように避けてくれない場合には、設定より感度を変更することができます。


0e3637e8.png

>
最後はレーザーというか、熱線ですね。画面内に一気に出てくるので、避けるのも容易ではありません。


5aa0258b.png

ゲームのコツとしては、障害物が登場する前に出てくる赤い矢印を確認して、早い段階で死角を見つけることと、不用意に動かないことです。しかしゲーム後半になってくればくるほど、障害物の登場速度も早くなってきますので、そうも言っていられないのですが…。避けきれないと、一発でやられてしまいます。


200a9a69.png

ゲームを進めると、「岩」「鉄球」「レーザー」の3面を連続で遊び、結果をスコアとして残すことができます。このスコアアタックも非常にアツくなれそうですよね!


ミニゲーム好きの筆者にとって、この「Mr.」シリーズは外れが無いと断言できる自信があります。というのも、ただ避けるだけなのですが、地味にアクションが面白いのです。主人公は丸と棒だけで表現された人間記号なのですが、この主人公の動きが凝っているので一見の価値アリだと思います。
しかし、ある程度上手になってから際のほうでゲームオーバーになると、とってもイライラしてしまうんですけどね。
それと、このシリーズは避けきれなかった場合(つまりやられてしまった)も面白いので是非見てみて下さいね。




[Image] QRコードアプリ名:Mr.Oops!!
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:PONOS
バージョン:1.1.3
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第2世代)、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.1 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id473898041mt=8
btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter