7c6f0594.jpg
500枚以上の美しい日本の風景が心を癒してくれます

南北に3,000km以上伸び、山や海といった自然や同じ場所でも四季折々のまた違った顔をのぞかせてくれる日本という国。その日本という国の美しい面々を写真で提供してくれるiPhone向けアプリが今回紹介する「Fotopedia 日本」です。

500枚以上の美しい写真に迫ってみましょう。

2ecb905a.png

タイトル画面には、「NARITA」の文字が。そう、このアプリは日本の玄関口である成田空港協賛で提供されているアプリなのです。


825ae76c.png

このアプリのメインは日本の美しい写真を見ながら勉強していくというものになっています。そのため、旅行としてブックマークをする、詳細を確認するといった使い方もできるようになっています。


26a7a7dd.png

また、写真は横画面用に撮影されているので横画面表示にも対応。横画面で表示させた方が美しさも際だちます。もちろん縦画面でも横画面でも情報量や操作は同じなので、できれば横画面での利用がオススメ。


bc9b88ad.png

それぞれの写真には詳細を表示できるので、その土地や被写体に対して勉強することもできるようになっています。


07e40312.png

筆者が好きなのはスライドショー機能。多数の写真をスライドショーとして自動再生ができるようになっています。この機能を利用することで、端末がちょっとした癒しアイテムに早変わり。


e2b33e33.png

気に入った写真はTwitterやメール、Facebookで共有をすることや、本体の壁紙に設定することも可能となっています。


3002f776.png

また、海外の方向けには日本のストーリーを英語で紹介することもできるので、日本に興味のある海外の方にも是非オススメしたいと思います。英語の勉強にも使える…?


美しい写真を眺めているだけで、日本の美しさを再発見できる…そのようなアプリです。
また、写真好きには構図や色合いの勉強にもなるのではないでしょうか。

今後はさらなるコンテンツの拡充と、詳細の中が実際とちょっと違う部分があるようなので、そういった詰めの改善に期待したいと思いますが、とにかく無料なので一見してみてはいかがでしょうか。




[Image] QRコードアプリ名:Fotopedia 日本
価格:無料
カテゴリ:旅行
開発者:Fotonauts Inc
バージョン:2.1
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id476323468mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter