ソフトバンクモバイルに直接意見を言うチャンス!

ソフトバンクモバイルは23日、同社の携帯電話サービスを利用中のユーザーを対象として、意見・要望を聞き、今後の携帯電話サービスの参考にするために『「お客さまの声」モニター』を募集するとお知らせしています。

このお客さまの声モニターは、インターネット回答(付1回程度)およびお客さまの声懇談会への出席(2ヶ月に1回程度)を通じて、ユーザーから意見・要望を直接聞くというもの。懇親会は、ソフトバンクモバイル本社(東京都港区東新橋)で開催予定で、テーマごとに座談会形式で議論することになるそうです。

ソフトバンクでは、ソーシャルネットワーキングサービス「Twitter」において代表取締役社長の孫正義氏がユーザーからの意見を直接聞き受けて、実施可能な内容については「やりましょう!」と回答して、実施に向けてプロジェクトが遂行されるというユーザーの意見を直接取り入れる仕組みを実施してきましたが、今回、別の形でモニターを募集するという形を取っています。

インターネット回答だけでなく、2ヶ月に1回程度、お客さまの声懇談会に出席しなければならないので、ややハードルは高いですが、直接、意見・要望を出したいというユーザーは是非申し込んでみてはいかがでしょうか。

なお、対象者は、ソフトバンク携帯電話をしており、お客さまの声懇談会に参加可能な人となっており、募集人数が100名程度、任期が2014年3月までとなっています。

応募方法は、専用Webページから応募フォームに従って、利用中の携帯電話番号および現住所、性別・年齢、応募動機、アンケートなどに回答することで行えます。選考は、応募内容を参考に、年齢、性別などのバランスを考慮して行うとのこと。選考結果は、6月中旬以降に応募時に登録した携帯電話番号にSMSメールで連絡するということです。

実際に応募フォームを進めていくと、第1回目のお客さまの声懇談会は、2013年6月22日(土)に開催予定で、午前と午後にわかれて2回実施される模様。会場への交通費は別途提供されるとのことです。

先日のKDDIの発表会において似たようなユーザー参加型の「auスマパス総会」が発表されましたが、それに近いものをまずはモニターという形で実施してみるということなのでしょうかね?うまく良い意見・要望が汲み取られると良いなと思っています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
「お客さまの声」モニターを募集します | お知らせ | ソフトバンクモバイル
孫正義 @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank