PlayStationVitaでもradikoアプリが登場!ラジオがもっと身近になるかも!

ラジオの視聴困難地域への対策や地域の問題で聴きたい放送局のラジオ番組の聴取ができない……そんなリスナーには非常に便利なIPサイマル放送の受信サービスである「radiko.jp」。

AndroidやiOSなどのスマートフォン向けや、PC向けにはすでにradiko(ラジコ)の聴取アプリがありましたが、先日、ポータブルゲーム機「PlayStation Vita(PS Vita)」向けにもついにradikoアプリが配信開始されました。

今回は、実際にPS Vitaでradikoアプリを使ってみましたので、特徴と使い方の説明を交えながら紹介したいと思います。

◯ラジオを聴くだけなら操作は簡単!聴きたい曲を選ぶだけ!
01
アプリ起動直後の画面

ラジオをとりあえず聴くだけであれば、アプリを起動して聴きたい放送局を画面上部から選んでタッチするだけでOKです。すぐに受信(番組再生)が開始されます。
04
放送中の番組の情報も見ることができます。

02
放送局ごとの番組表

画面レイアウトは、PCのWebブラウザーでradiko.jpを表示したものに近く、Twitterのタイムライン表示や番組情報をタブで切り替えて表示するといった感じになっています。

03
もちろん各放送局の番組表を一覧で表示ができます。



◯聴取に便利な機能もあり!
PS Vita向けradikoでは、オフタイマー・オンタイマーが設定可能になっています。寝るときのお供や目覚まし時計代わりにも使えるかもしれないですね。また、オンタイマーは、目覚まし時計のように詳細な再生設定が可能となっています。
05
オフタイマー設定時の画面

06
メモやツイッターのタイムライン投稿もできる。

この他、PS Vita用のEメールアプリと連動させて即座に番組へメールを送ったり、番組情報から番組HPへ直接飛ぶことができます。


◯ちょっと残念なこと
非常に便利なradikoアプリなのですが、番組の録音機能がないこと・3Gでのネット接続時には聴取ができず、Wi-Fi(無線LAN)でのネット接続時にしか利用できないのがちょっと残念なところ。今後のアップデートに期待しましょう。
07
アプリの出来が良いだけに残念


PS Vitaをもっと便利に使えるradiko.jpアプリ。アプリケーションは無料ダウンロード・利用ができるので、是非、ダウンロードしてみてはいかがでしょう?

記事執筆:河童丸


アプリ名:radiko.jp(PS Vita用)
価格:無料
開発者:ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
コンテンツ容量:4638KB



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
PlayStationRVita専用アプリケーション『radiko.jp』 本日より日本国内での配信を開始 | SCE
radiko.jp