AQUOS PHONE SERIE SHL21とAQUOS PAD SHT21がAndroid 4.1に! |
KDDIは5日、高速データ通信サービス「4G LTE」に対応したau向けスマートフォン「AQUOS PHONE SERIE SHL21」および「AQUOS PAD SHT21」(ともにシャープ製)の2機種に対してより新しいプラットフォーム「Android 4.1(開発コード名:Jelly Bean)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新(アップデート)を提供開始したとお知らせしています。
ソフトウェア更新は、本体のみでWi-Fi(無線LAN)を利用する方法とパソコンに接続して行う方法が用意されており、更新時間は、AQUOS PHONE SERIE SHL21が約7分、AQUOS PAD SHT21が約8分、アップデートファイルサイズは、AQUOS PHONE SERIE SHL21が約604MB、AQUOS PAD SHT21が約649MBとなっています。
ただし、更新時間にはダウンロード時間は含まれず、ダウンロード時間は約40分程度を想定しているとのことですが、ユーザーの利用環境によって変動することが案内されています。
ソフトウェア更新によって変更される点は、AQUOS PHONE SERIE SHL21が以下の1)~3)、AQUOS PAD SHT21が1)2)4)となっています。
以下の事象が改善されます。
1)Android 4.1による機能・操作性向上
2)カメラの機能向上
3)音声操作の対応による操作性の向上
4)「書」ノート の機能・操作性向上
なお、両機種におけるOSバージョンアップ前に事前に「LISMO Player」のアップデートもしくはアンインストールを行うことを案内しています。アップデートもしくはアンインストールを行わないで、OSバージョンアップを行うと、LISMO Player起動時に「問題が発生したため、LISMO Playerを終了します」ポップアップが複数回表示されてしまうとのこと。
ソフトウェア更新の方法は、Wi-Fi利用が推奨されており、設定]→[端末情報]→[メジャーアップデート]を選択し、[アップデート実行]をタッチして行います。パソコン利用は、インターネットに接続されているパソコンを利用して行い、その際に、同梱のmicroSDカードが必要となります。それぞれの方法の詳細については「メジャーアップデート手順 (SHL21)」および「メジャーアップデート手順 (SHT21)」を参照してください。
また、ソフトウェア更新が正常に完了するとビルド番号(ソフトウェアバージョン情報)は、AQUOS PHONE SERIE SHL21が「01.01.00」、AQUOS PAD SHT21が「01.01.00」となります。ビルド番号は、「設定」→「端末情報」で確認可能となっています。
なお、ソフトウェア更新を行う際には、上述のLISMO Portのほかにも、以下の点に注意するよう案内されています。
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・AQUOS PHONE SERIE SHL21 OSアップデート情報│製品アップデート情報│au
・AQUOS PAD SHT21 OSアップデート情報│製品アップデート情報│au
・SHT21 / SHL21 OSアップデート前のLISMO Playerアップデートのお願い│LISMO トピックス│au
また、ソフトウェア更新が正常に完了するとビルド番号(ソフトウェアバージョン情報)は、AQUOS PHONE SERIE SHL21が「01.01.00」、AQUOS PAD SHT21が「01.01.00」となります。ビルド番号は、「設定」→「端末情報」で確認可能となっています。
なお、ソフトウェア更新を行う際には、上述のLISMO Portのほかにも、以下の点に注意するよう案内されています。
・メジャーアップデートはお客様の責任において実施してください。
・メジャーアップデートを行うとAndroid 4.0に戻すことはできません。
・メジャーアップデートにより、お客様のauスマートフォンはAndroid 4.1に変更され、画面操作や機能が大きく変更されます。
・アップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前には必ずauホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認のうえ実施してください。
・アップデート中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
・アップデートは本体の電池残量が十分な状態 (フル充電) で実施してください。
・LTE通信、または3Gパケット通信を利用したソフトウェア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。このため、パケット通信料が高額になるため「LTE NET」および「LTE フラット」などのパケット通信料割引サービスへのご加入をご確認の上実施してください。
・アップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
・アップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
・アップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
・AQUOS PHONE SERIE SHL21 取扱説明書 (16.9MB)
・SHT21 取扱説明書 (15.1MB)
・アップデート実施後に初めて起動したときは、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。
・(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
・海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク (海外CDMA/海外GSM接続) でのメジャーアップデートの検索やダウンロードはできません。
・Android 4.0で動作しているアプリケーションのAndroid 4.1上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、メジャーアップデートを実施してください。
・LISMO Player: メジャーアップデート後の端末起動時・LISMO Player起動時に「問題が発生したため、LISMO Playerを終了します」とメッセージが表示されます。
・これはアップデート前のLISMO Playerアプリではご利用できないために表示されます。
・au MarketからAndroid 4.1に対応したLISMO Playerにアップデートをしていただく事によりメッセージが表示されなくなりますので、メジャーアップデート後にLISMO Playerのアプリのアップデートを必ず行ってください。
・〈手順〉「au Market」 → 「LISMO」で検索 → 「LISMO Player」
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・AQUOS PHONE SERIE SHL21 OSアップデート情報│製品アップデート情報│au
・AQUOS PAD SHT21 OSアップデート情報│製品アップデート情報│au
・SHT21 / SHL21 OSアップデート前のLISMO Playerアップデートのお願い│LISMO トピックス│au