ソフトバンクのスプリント買収が完了!

ソフトバンクは11日、米携帯電話事業者スプリント・ネクステル(以下、スプリント)の事業への投資を完了し、買収による子会社化をしたことをお知らせしています。

今回の買収では、スプリントの株式約72%は1株当たり7.65ドルの現金と交換され、残りの株式はスプリントを承継してニューヨーク証券取引所の上場会社となった新会社スプリント(Starburst IIから社名変更、以下「新スプリント」)の株式に1対1の割合で転換され、約216億ドル(約1.8兆円)の投資となっています。

また、先日9日(現地時間)、そのスプリントが買収を進めていた米高速無線通信事業者クリアワイヤの株式を100%取得し、スプリントによるクリアワイヤの完全子会社化についても完了したことが伝えられています。

 01


このソフトバンクによるスプリント買収の取引で、ソフトバンクは米国持株会社を通じてスプリントの完全親会社である新スプリントの株式の約78%(完全希薄化ベース(ただし、ストックオプションのうち行使価格が合併対価である1株7.65ドルを上回るものについては行使されないことを前提とする。以下同じ))を保有することになり、スプリントを子会社化しました。なお、スプリントはスプリント・コミュニケーションズに社名を変更しているということです。

総額のうち約201億ドルは為替予約済みの1ドル=82.2円、15億ドルは1ドル=101円で換算となっています。

この取引の詳細は、2012年10月15日付「当社によるスプリントの戦略的買収(子会社化)について」(2013年6月11日に開示事項の一部変更について発表しています。

また、この取引の完了に先立つ2013年7月9日(米国東部時間)、スプリントはクリアワイヤを完全子会社化しています。

ついにソフトバンクによるスプリント買収、そして、スプリントによるクリアワイヤの完全子会社化が完了し、ソフトバンクグループとスプリント、クリアワイヤによるシナジー効果による米携帯電話事業への展開がはじまりますね!

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スプリント買収(子会社化)の完了に関するお知らせ | ソフトバンク [PDF]