ARROWS Tab F-05EがAndroid 4.1に!

NTTドコモは1日、昨秋モデル「ARROWS Tab F-05E」(富士通製)に対してより新しいプラットフォーム「Android 4.1(開発コード名:Jelly Bean)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供開始したことをお知らせしています。

今回のソフトウェア更新で変更される点は、以下の通り。更新にかかる時間は、端末本体(Wi-Fi)による方法でともに約38分、パソコンによる方法でともに約40分となっています。更新期間は、2016年8月31日まで。

なお、更新にかかる時間は、ユーザーのインターネット回線環境やバックアップするデータ量により異なる場合があるとしてます。
今回のアップデート内容
※注意下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

・OSバージョンアップにおける主な対応内容
1)「最近使用したアプリ」で全アプリ終了
2)「キャプチャ」メモボタンの配置位置改善
3)カメラ画像の改善
4)描画処理の改善
5)Anroid 4.1でのアップデート内容
・改善される事象
6)dビデオのコンテンツを再生中、まれにエラーメッセージが表示される場合がある。

「ARROWS Tab F-05E」OSバージョンアップ詳細(PDF形式:1,107KB)

アップデートの確認方法は、端末のビルド番号を見ることで行え、ARROWS Tab F-05Eでは「バージョンアップ前:V12R34G、V13R36C、V16R39A、V17R40A」「バージョンアップ後:V08R32D」となります。ビルド番号は、端末左下の「MENU」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」から確認できます。

更新方法は、端末本体(Wi-Fi)による方法とパソコンを利用した方法が用意されており、それぞれ「「ARROWS Tab F-05E」端末本体(Wi-Fi)による操作手順書(PDF形式:1,179KB)」もしくは「「ARROWS Tab F-05E」PC接続による操作手順書(PDF形式:1,198KB)」を参照してください。

以下、更新する上での注意事項となっています。良く確認して作業してください。
◯バージョンアップ実施前の注意事項
・バージョンアップは手順をよく読み、お客様の責任において行ってください。
・バージョンアップを行うと、以前のバージョンへ戻すことはできません。
・バージョンアップを行う際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータのバックアップを行ってください。
 ※一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・本体の電池残量が満充電の状態で行ってください。電池残量が不足している場合はバージョンアップができません。
・バージョンアップを実施する前に、全てのアプリケーションを終了してください。
・本体メモリまたは、microSDカードに300MB以上の空き容量がない場合は、更新ファイルのダウンロードができません。不要なアプリケーションを削除してください。
・バージョンアップ中は、全ての機能をご利用いただけません。
・バージョンアップ中は、絶対に電源をOFFにしたり、パソコン接続のUSBを抜いたりしないでください。
・バージョンアップに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・バージョンアップを行うと、一部の設定が初期化されます。バージョンアップ完了後、再度設定を行ってください。
・ソフトウェアの更新確認などパケット通信を利用する場合は、パケット通信料が発生しますので、あらかじめご了承願います(パケット定額サービスの上限に達している場合は、パケット量が計算されますが、更なる課金は発生しません)。

◯バージョンアップ実施後の注意事項
・バージョンアップ実施後にGoogle Playストアなどからアプリケーションの更新を行ってください。
 ※Android 4.0向けのアプリケーションはAndroid 4.1では正常に動作しない場合があります。特にspモードメールでは、必ずアプリの更新を行ってください。
 ※Android 4.1に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 Android 4.1・Android 4.2アプリアップデートについてへ
・各アプリケーションのAndroid 4.1対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ARROWS Tab F-05Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ