6c3fcff1.jpg
あ、ありのまま。今、起こったことを話すぜ!ポーチのジッパーを開いたらスマホの充電用ケーブルに変身したんだ……。

東京・お台場の東京ビッグサイトにおいて5月14日(水)から16日(金)まで日本国内最大のITに特化した11の専門展の合同展示会「JAPAN IT Week 2014春」が開催されました。

今回は第4回スマートフォン&モバイルEXPO春エリアのキングジムブースにて6月発売予定の新製品、ポーチのジッパーを開くとmicroUSBケーブルへ変身するアイデア賞モノの新製品「ZIP CABLE」が展示されていたので紹介します。


○USBケーブルの中にスマホをしまう?
ZIP CABLEは一見、スマホやコンパクトデジタルカメラが丁度入るくらいのポーチなのですが、ジッパーがポーチ外周をグルりと囲んでいるのが見えます。このジッパーはポーチの封を閉じるものでもあるのですが、ジッパー部をずーっと開けていくとポーチがほどけて一本のひも状になり、その中にmicroUSBケーブルがしこまれている、といった作りになっています。

0304
製品概要


01
このポーチのジッパーを開いていくと……。

02
こうなります!


写真だとわかりづらいかもしれないので、実際にポーチからケーブルへ展開している過程を動画でご覧ください。



今回のZIP CABLEはさらに小さいサイズのものと10インチタブレットもOKなインナーバッグタイプの全3サイズが発売される予定となっています。

05
カラーバリエーションもいくつか用意されるとのことです。


ちなみに、インナーバッグのものはバッグ上側の一部がケーブルになるタイプで完全展開はできません(10インチサイズで展開しても非常に面倒なことになりそうですし)。

グッズとしても面白く、実用度も良さそうな逸品かと思います。発売日は6月13日から大手文具店や量販店、通信販売サイトなどで順次販売開始していくとのことです。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ジップケーブルポーチ:ジップケーブル インナーバッグ(B5) | スマートフォン・タブレット関連 | 「ファイル」と「テプラ」のキングジム
スマートフォン&モバイルEXPO