背面のガラスがズタボロに……。

発売から約2ヶ月が経ったau向けのソニーモバイルコミュニケーションズ製Androidスマートフォン「Xperia Z3 SOL26」(以下、SOL26)。SOL26は側面のメタルフレームと前面および背面にガラスを採用した「オムニバランスデザイン」が特徴だ。

このSOL26はガラスの滑りやすさとズッシリとくる重さが気になっていたのだが、ある日、SOL26は筆者の手を滑ってアスファルトに落下してしまった。今回はこのSOL26の悲惨な姿と修理対応の選択についてまとめてみた。


SOL26が落下した距離は1m以上あっただろうか、アスファルトに落下した際に発した音は「ポスッ」のような軽めの音で、前面が上になった状態だった。見た目は特に問題なしなのだが、拾い上げてみると背面には見事なひび割れ祭りが開催中となっていた。

02

背面を良く見てみると左下の角に大きな傷がありここから地面に落下したのだろう。さらに、その周辺にはガラスの浮き上がりが見える。


03

左角で衝突して右側が地面に衝突したためなのだろうか右側には細かいひび割れが多く見られる。一言で言うなら「酷い有様だ」だ。

前面にはひび割れどころか傷も無く動作には全く問題がないのだが、さすがにこのまま使うのは気持ち悪いのでauに修理について相談してみた。

契約時に「安心ケータイサポートプラスLTE」(月額380円)に加入していたため、5,400円で交換対応もしくは預かり修理(5,400円)で対応可能だということだった。年末年始に修理を出すと戻りが心配だったので交換で対応して貰うことにした。

ちなみに、以前ドコモでもケータイ補償 お届けサービスによるARROWS Tab F-01Dの交換も経験がある。


05

早い時間に電話で交換を申し込んだためなのか、翌日には交換品が届いた。箱の中には安心ケータイサポートプラスの冊子と書類、返却用の封筒が同梱されていた。


06

交換用のSOL26はスマートフォンケースのようなシンプルなパッケージに収納されていた。


07

交換品は外装交換した再生品とのことで見た目は新品。もちろん背面も綺麗な状態だ。


08

返却前に記念のツーショット写真を撮ってみた。


09

返却用の封筒に必要事項を記入しSOL26をそっと収納してポストに投函して今回の件は終了した。ちなみに交換の費用5,400円は今月の請求に加算される。

経験上この手の保険サービスに加入している端末は壊してしまうことがあるが、サービスに加入していない端末は不思議と壊すことはない。なにか不吉な予感がしてならない。

最後に、ソニーさんスマートフォンのクールなデザインも大事だけど、ユーザーは持ちやすい(ついでに背面が割れない)スマートフォンを求めているのではないですかね?



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia Z3 特集 S-MAX