Yahoo!メールの8月28日の障害でメール消失が発覚! |
ヤフーは6日、同社が提供するメールサービス「Yahoo!メール」にて2015年8月28日(金)10時20分から20時頃までの間に利用できない障害が発生し、障害によって対象利用者(以下、ID)に送られたメールの一部が消失してしまったと発表しています。
障害の対象は約260万IDで、9月3日17時頃にメールの一部消失が確認され、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失したメールの復旧を試みましたが、復旧できないことが9月5日に判明したということです。
最終的に約97万IDのお客様に送られた約258万通の消失が確定したとのこと。消失した可能性のある場合にはYahoo!メールのトップページ( http://mail.yahoo.co.jp )にアクセスすると、消失の有無を確認するツールとして「8/28障害の影響につきまして」というリンクが表示されます。
【消失した可能性のある場合】
パソコン向けYahoo!メール
スマートフォン向けYahoo!メール
iOS版Yahoo!メールアプリ
Android版Yahoo!メールアプリ
一方、消失の可能性がない場合には「8/28障害の影響につきまして」ではなく、「8/28障害についてのお知らせ」と表示されます。しかしながら、この"ツール"と称する仕組みはちょっとわかりづらいです。普通に全利用者にチェックを促して、「有」「無」を明確に表示するほうが親切だと思うのですけど。
同社ではメール消失にお詫びするとともに、8月28日に障害が復旧した時点で「メールの消失はありません」と告知したことを訂正して重ねてお詫びするとしています。
復旧時に障害が発生したストレージには消失が見つからなかったとしながら消失した原因として障害時に切り替えた緊急用システムに不具合があり、当該期間中に受信したメールの一部が消失したということです。
そのため、復旧時の告知では「障害が発生したストレージとは別のシステムが原因であったため」に確認できなかったとのこと。なお、再発防止策としてはまずは利用者への対応を最優先させつつ、事故調査チームの立ち上げを進め、すみやかに策定を行っていくとしています。
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について / プレスルーム - ヤフー株式会社
パソコン向けYahoo!メール
スマートフォン向けYahoo!メール
iOS版Yahoo!メールアプリ
Android版Yahoo!メールアプリ
一方、消失の可能性がない場合には「8/28障害の影響につきまして」ではなく、「8/28障害についてのお知らせ」と表示されます。しかしながら、この"ツール"と称する仕組みはちょっとわかりづらいです。普通に全利用者にチェックを促して、「有」「無」を明確に表示するほうが親切だと思うのですけど。
同社ではメール消失にお詫びするとともに、8月28日に障害が復旧した時点で「メールの消失はありません」と告知したことを訂正して重ねてお詫びするとしています。
復旧時に障害が発生したストレージには消失が見つからなかったとしながら消失した原因として障害時に切り替えた緊急用システムに不具合があり、当該期間中に受信したメールの一部が消失したということです。
そのため、復旧時の告知では「障害が発生したストレージとは別のシステムが原因であったため」に確認できなかったとのこと。なお、再発防止策としてはまずは利用者への対応を最優先させつつ、事故調査チームの立ち上げを進め、すみやかに策定を行っていくとしています。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について / プレスルーム - ヤフー株式会社