Windows 10 Mobileスマホ「NuAns NEO」のカメラをチェック!

トリニティから1月下旬に出荷が開始された国内では初のContinuumに対応した約5.0インチHD(720×1280ドット)液晶搭載Windows 10 Mobieスマートフォン(スマホ)「NuAns NEO」。

オクタコアCPUを内蔵したチップセット「Snapdragon 617 MSM8952」や2GB内蔵メモリー(RAM)などとミドルハイレンジクラスに加え、USB Type-Cなどの新技術、背面カバーの中にプラスチックカードを装着しておサイフケータイライクにも使えるユニークな仕様、そしてなにより、別売りながら木などの素材も用いたさまざまな背面カバーが用意され、組み合わせも楽しめる高い質感とデザインも魅力となっています。

すでに開封レポートなどを紹介しましたが、今回はスマホながらシャッター音が消せるなどの特長があるカメラ機能について紹介したいと思います。

02

NuAns NEOは特にカメラ機能に特化したモデルではないこともあり、カメラは普通にアプリ一覧から起動します。起動すれば普通のスマホのカメラファインダー画面となるのでシャッターボタンを押せば撮影できます。

ファインダー上部にはISOやシャッター速度、ホワイトバランス(WB)、露出(明るさ)、撮影距離(マクロや望遠)などの設定ボタンが並び、各ボタンを押すと値はダイヤス式のようなユーザーインターフェース(UI)で変更可能です。

03

また、NuAns NEOではレストランなどの静かにしたほうが良い場所での撮影のためにシャッター音をオフにできるようになっています。

シャッター音の無音化は「設定」→「パーソナル設定」→「サウンド」→「音で知らせる」から「カメラのシャッター」のチェックを外します。また、単に音量下キーでメディアサウンドをゼロにしても音が出なくなるので、適宜、無音にするほうが良いかもしれません。

なお、シャッター音についてはトリニティ 代表取締役社長の星川 哲視氏がTwitterにて「総務省には問い合わせたけれども、法律として規制はしていないということでした。」としていますので、今後もアップデートなどで使えなくなるということは少なそうです。


最後に実際にNuAns NEOのカメラで撮影した写真を並べておきます。撮影はAutoで行っています。

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22


記事執筆:S-MAX編集部
写真撮影:庄司 恒雄


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
NuAns NEO 関連記事一覧 - S-MAX
NuAns NEO:カメラのシャッター音を消せる