SIMフリースマホ「FREETEL SAMURAI REI」にソフトウェア更新でさらにより使いやすく!

プラスワン・マーケティングは25日、同社が展開するSIMフリーブランド「FREETEL」において販売されているAndroidスマートフォン(スマホ)「SAMURAI REI(侍 麗)」(型番:FTJ161B-REI)に対して使い勝手の改善や不具合の修正を行なうソフトウェア更新(アップデート)を提供開始したとお知らせしています。

更新は今月8日に続いて2回目で、同様にSAMURAI REIの本体のみでネットワーク経由(OTA)で行え、更新ファイルは今月8日の更新をしている場合には約33.72MBです。それほどファイルサイズは大きくありませんが、できれば無線LAN(Wi-Fi)のほうが良いと思われます。更新内容は以下の通り。

アップデートでの改善内容
・スリープ時に一定時間放置するとLINEの通知が来ない問題を改修しました。
・通知ランプのON/OFFが設定可能になりました。
手順:「設定」>「音と通知」>「通知ランプ」をON/OFF
・FREETELボタンの詳細な操作設定が可能になりました。
手順:「設定」>「FREETELボタン」
・ 「デジタルクロック」アプリのウィジェットサイズを4×1に変更しました。
・APN一覧を更新しました。(追加するには「初期設定にリセット」をして下さい。)
【追加APN】DTI SIM(dti.jp)
【名称変更】dti→ServersMan SIM LTE(dream.jp)


02 03
案内されている更新内容(画像=左)および実際に更新してみたところ(画像=右)

更新は通知が来ている場合は、通知をタップし、ガイダンスに従い実施し、通知が来ていない場合は、「設定」>「端末情報」>「ワイヤレスアップデート」と選択していき、その後、ガイダンスに従いアップデートを実施します。詳細な手順は「SAMURAI 「REI 麗」ソフトウェアアップデートのご案内[PDF]」を参照してください。

対象はビルド番号「freetel_FTJ161B_20160512」もしくは「freetel_FTJ161B_20160608」で、更新後はビルド番号「freetel_FTJ161B_20160623」になります。なお、ビルド番号は「設定」>「端末情報」をタッチし、最下部にて確認可能。

なお、ソフトウェア更新に失敗し操作ができなくなった場合は、FREETELのカスタマーサポート( https://www.freetel.jp/support/ )まで問い合わせるように案内しています。その他、更新に再する注意点は以下の通り。

・アップデートには約20分程度かかります。
※アップデートの際にはWi-Fiのご利用を推奨いたします。
・万が一に備え、アップデート前に重要なデータはパソコンやSDカードなどにバックアップを取ってください。
・ソフトウェアのダウンロードデータ容量は下記の通りとなります。ストレージに十分な空き容量が必要です。
【ビルド番号 「freetel_FTJ161B_20160608」からアップデートする場合】33.72MB
【ビルド番号 「freetel_FTJ161B_20160512」からアップデートする場合】43.05MB
・バッテリー残量が30%以上であることを確認してください。
・アップデート中は発信、着信ができません。

04 05
着信ランプは「音と通知」(画像=左)から。FREETELボタンの設定は1階層目に(画像=右)


06 07
FREETELボタンは思わず触ってしまって戻ってしまうのだけを防げるように戻るを無効化できるほか、2回押しと長押しをそれぞれ「戻る」または「ホーム」、「履歴」、「Google Now」、「アプリ」、「なし」から選択可能に

FREETELボタンは指紋センサーを内蔵し、画面ロック解除時などにおけるタッチするだけで指紋認証できるほか、それ以外にも通常操作時にはタッチすると「戻る」、1回押しで「ホーム」、2回押しで「(アプリ)履歴」、長押しで「Google Now」となっています。

ホームは広くホームキーを搭載している機種では当然の動作ですし、長押しでGoogle NowもAndroidの標準動作、恐らく2回押しで履歴はiPhoneやiPadに合わせた形で、残る戻るをタッチにしたのかなと思われました。

実際に操作してみると意外と戻ろうとしていないときにもホームキーを触って戻ってしまうことがあると筆者は感じていたのでこれはスクリーンショットの音に続いてありがたい更新になりました。

とはいえ、では戻るをどうするのかは悩みどころですが、ひとまずは長押しに戻るを設定して使いたいと思いましたが、タッチして戻るをオフにすると長押しや2回押しに戻るを設定しても戻らないんですね……。ここまでして2回タッチ(iPhoneでは画面が下半分だけ表示になる)がないんだなとは思いますが、あっても戻るには設定しなそうなので良いかなとも。

前回に続いて要望を素早く反映してくれるところは好感が持てますね!SAMURAI REIでは画面内にホームや戻る、履歴といったナビゲーションボタンを表示できるので、これらを画面表示させて、Galaxyと同じように2回押しならカメラ、長押しならGoogle NowにするのもGalaxyユーザーの筆者には合っているかもしれません。

なお、すでに販売されていたメタルシルバーとスカイブルーに続けて、延期していた他の色もシャンパンゴールドが6月24日に発売され、残りのピンクゴールドが6月下旬から7月1日に、メタルブラックが7月上旬から7月9日に発売日が決定しています。再延期はしないように願いたいところです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
FREETEL SAMURAI REI 関連記事一覧 - S-MAX
SAMURAI「REI 麗」LINE通知の改善を含むソフトウェアアップデートのご案内 | freetel