sendaiwifi01
仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」をモチーフとしたマークが目印!

KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレス(以下、Wi2)は7月27日、仙台市内における無料の公衆無線LANサービス「SENDAI free Wi-Fi」を仙台市営地下鉄南北線全駅構内と、仙台市内50店舗のコンビニ「サンクス」にて8月1日より提供することを発表しました。

SENDAI free Wi-Fiは2015年3月5日より、主に観光客向けに宮城県仙台市で提供されてきたフリーWi-Fiサービスです。今までは仙台城址・伊達政宗騎馬像周辺や観光客向けバス「るーぷる仙台」、観光案内所など、限られた場所での提供でした。

今回は仙台市営地下鉄南北線全17駅構内(改札口周辺・駅ホーム)、仙台市内約50店舗(全店舗ではない)のサンクスと非常に広範囲での提供となり、より利便性が向上しました。実際にスマホやパソコンで使ってみました。

sendaiwifi02
仙台市営地下鉄泉中央駅構内で利用

今回は仙台市営地下鉄南北線、北の終着駅となる泉中央駅でSENDAI free Wi-Fiへの接続を試しました。仙台市営地下鉄南北線は1987年に開業した仙台市で最も古い地下鉄です。昨年12月に開業した仙台市営地下鉄東西線では現在、SENDAI free Wi-Fiを利用できませんが、今年度中のサービス開始をめざしているそうです。

sendaiwifi03
SENDAI free Wi-Fiのステッカーが貼られている

仙台市営地下鉄南北線の各駅構内には仙台・宮城観光キャラクター「むすび丸」のイラストをモチーフとしたSENDAI free Wi-Fiのステッカーが貼られていて、利用可能なことを示しています。

sendaiwifi04
スマホでSSID「SENDAI_free_Wi-Fi」に接続する

まずスマートフォン(スマホ)でSENDAI free Wi-Fiを使ってみました。手持ちのau向け「Xperia Z5 SOV32」を使い、泉中央駅構内(改札口周辺・駅ホーム)でWi-FiをONにすると、程なくSSID「SENDAI_free_Wi-Fi」が見つかるので、タップして接続します。

sendaiwifi05
SNSまたはメールでログインして使用する

SSIDを選択した後、Webブラウザーを立ち上げると、仙台市によるログイン画面が立ち上がります。利用規約などが現れる(写真=左)ので、下にスクロールすると、各種SNSアカウントによるログインボタンが現れます(写真=中央)。実際にFacebookアカウントでのログインを試みると、アカウントとパスワードの入力画面が現れます(写真=右)。利用できるSNSアカウントはFacebookおよびTwitter、Google、Yahoo! JAPANのアカウントです。SNSアカウントを持っていない場合は、メールアドレスの登録によるログインも可能。SNSアカウントもしくはメールアドレスを登録すると、インターネット接続できるようになりました。速度もちょっとしたブラウジングやSNS利用であれば問題はなく、安定して通信できました。

sendaiwifi06
パソコンでもSSID「SENDAI_free_Wi-Fi」は利用できる

続いて、パソコン(PC)での利用も試しました。パソコンは手持ちのNEC製「LAVIE Hybrid ZERO HZ750/C」を使用しました。PCでも同様にWi-Fiの設定画面でSSID「SENDAI_free_Wi-Fi」を選択し、接続します。

sendaiwifi07
SSID「SENDAI_free_Wi-Fi」に接続後ブラウザ起動したところ

SSID「SENDAI_free_Wi-Fi」に接続してWebブラウザーを起動すると、スマホと同じく仙台市のログイン画面が現れます。

sendaiwifi08
SNSアカウントまたはメールアドレスでのログイン画面

ログイン画面を下にスクロールすると、SNSアカウントまたはメールアドレスでのログインボタンが現れるので、スマートフォン同様いずれかのSNSアカウント、もしくはメールアドレスを登録後、インターネット接続が可能になります。

sendaiwifi09
地下鉄駅構内でインターネット接続可能になったところ

インターネット接続可能になると、仙台市の観光案内ページが立ち上がり、観光客の方が情報を検索できます。

sendaiwifi10
仙台市内のサンクスでも利用可能に

仙台市内の一部のサンクス(約50店舗)でもSENDAI free Wi-Fiは利用可能です。先程の泉中央駅から徒歩10分くらいの場所にある写真のサンクス仙台泉中央店で利用が可能でした。ただし、先述の通り「一部の」サンクスであることに注意が必要です。泉中央駅から徒歩2分くらいの場所にあるサンクス仙台泉中央駅前店で利用可能か調べたところ、利用できませんでした。

sendaiwifi11
Wi2 300が使えるサンクスなら利用可能

サンクス仙台泉中央店はau Wi-FiやWi2 300などKDDIグループのWi-Fiが使える店舗です。こうした店舗ならSENDAI free Wi-Fiが使えます。先述のサンクス泉中央駅前店ではau Wi-FiやWi2 300が使えなかったので、SENDAI free Wi-Fiも利用できません。KDDI、ワイヤ・アンド・ワイヤレスのWi-Fiサービスが利用できるかどうかを注視してください。

サンクスはまだSENDAI free Wi-Fiのステッカーが貼られていなかったので、なるべく早く使えることを周知するステッカーが貼られると良いと思いました。

(追記)サンクスのSENDAI free Wi-Fiのステッカーに関しては、KDDIとWi2、並びに東北地区のサンクスとで連係し、早期実現に向けて調整中とのことです。

KDDIとWi2が整備したWi-Fiサービスですが、特にauやUQ mobileなどとの契約がなくても無料で利用可能です。仙台市へ観光に来て、地下鉄移動するあかつきには、もしくはサンクスで買い物をする際には、ぜひ無料で利用してみてはいかがでしょうか。今後ますますSENDAI free Wi-Fiの利用場所が広がることを期待しています。



記事執筆:こば


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
フリーWi-Fiサービス 関連記事一覧 - S-MAX