docomoが「AQUOS ZETA SH-01H」および「AQUOS Compact SH-02H」の不具合対処方法を提供!

NTTドコモは21日、一時中断しているシャープ製スマートフォン(スマホ)「AQUOS ZETA SH-01H」および「AQUOS Compact SH-02H」に対する最新プラットフォーム「Android 7.0(開発コード名:Nougat)」へのOSバージョンアップを含めたソフトウェア更新を適用して不具合が起きてしまった場合への対処方法を提供開始したとお知らせしています。

ただし、本対処を実施すると電話の発着信履歴が全て削除されてしまうとのことで承知の上、実施するように案内しています。

またまだ該当の更新は実施していないものの、更新に必要なファイルをダウンロード済みの場合においては更新を控えるようにお願いしています。

02

AQUOS ZETA SH-01HおよびAQUOS Compact SH-02HにおけるAndroid 7.0 NougatへのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新は4月20日に提供開始され、同日に更新後に不具合あるとして現在、一時中断しています。

問題のある事象は更新後に一部端末で「『android.process.acore』が繰り返し停止しています」というメッセージが継続表示されるとのこと。これにより、操作ができなくなるということです。

対処方法は指定のURL( http://apps.dmkt-sp.jp/dld/rd?id=a0700 に直接またはQRコード読取)にアクセスし、専用の「リカバリーアプリ」をインストールして起動後、バージョンアップにより発生した問題を解消するで「OK」を押すと解消されるとのこと。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS ZETA SH-01H 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS Compact SH-02H 関連記事一覧 - S-MAX
ドコモからのお知らせ : 「AQUOS ZETA SH-01H/AQUOS Compact SH-02H」OSバージョンアップ後に不具合事象が発生した場合の対処方法について | お知らせ | NTTドコモ