docomoが料金をクレカ払いなら分割購入でも即時SIM解除可能に

NTTドコモは19日、同社が販売するスマートフォン(スマホ)などの製品における「SIMロック解除」の受付条件を2020年2月19日(水)から一部変更するとお知らせしています。

変更点は同社の携帯電話料金の支払方法が「クレジットカード」の場合は製品を分割払いで購入している場合に購入後100日以内であってもSIMロック解除が可能となります。

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NTTドコモでは2015年5月以降に発売された機種においては一括払いで購入したり、分割払いで購入してもその分割支払金を支払い終えたり、携帯電話回線契約を伴って購入した際にその回線で過去にSIMロック解除を行っていて前回のSIMロック解除受付から100日経過した場合においては製品購入後にすぐにSIMロック解除が可能となっています。

そうした場合以外では購入日から100日を経過した場合のみでSIMロック解除が行えるようになっていましたが、新たに携帯電話回線契約を伴って購入した場合でその回線の料金支払いがクレジットカードであれば、分割購入で分割支払金が残っていても直ちにSIMロック解除ができるようになったということです。

なお、同社ではドコモ取扱店であっても量販店・一般販売店ではSIMロック解除のみの手続きは行っていないと案内しているため、その場合はオンラインサポート「My docomo」もしくは電話サポート、ドコモショップで実施することになります。

【NTTドコモのSIMロック解除手数料(税別)】
製品種別申込方法
オンライン
(My docomo)
電話ドコモショップ
ドコモ スマートフォン/ドコモ タブレット/ドコモ ケータイ(spモード)/ドコモ らくらくホン(spモード)/ドコモらくらくスマートフォン/スマートフォン for ジュニア/キッズケータイ F-03J、キッズケータイ SH-03M無料3,000円※13,000円※2
iPhone、iPad無料3,000円※13,000円※2
ドコモ ケータイ(iモード)/ドコモ らくらくホン(iモード)/ドコモ キッズ・ジュニア(スマートフォン for ジュニア、キッズケータイ F-03J、キッズケータイ SH-03Mを除く)無料
データ通信製品(データカード・Wi-Fiルータ)無料
※1 NTTドコモの携帯電話回線契約がある場合のみ電話での受付が可能
※2 該当回線または一括請求の代表回線においてNTTドコモの携帯電話料金の支払方法を「クレジットカード」に設定している場合もしくは該当製品を一括払いでの購入と同時のSIMロック解除の場合は事務手数料は無料



記事執筆:memn0ck


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