SHARPが9月11日に新しい5Gスマホを発表へ!写真は今年2月のもの

シャープは3日、同社の公式Twitterアカウント( @SHARP_JP )にて2020年9月11日(金)10:00から「AQUOS新製品オンライン発表会」を開催すると告知しています。5G対応スマートフォン(スマホ)を発表するとし、発表会の模様は同社の公式YouTubeチャンネル( https://www.youtube.com/AQUOSPHONESharp )にてライブ中継され、奉読関係者向けの内容ではあるものの、一般の人でも閲覧できるようにするとしています。

Qualcommが今年6月に発表した5G対応チップセット(SoC)「Snapdragon 690」を採用するメーカーとしてシャープの名前を挙げており、シャープではここ数年はその年の後半にスタンダードスマホ「AQUOS sense」シリーズを投入していることもあり、価格を抑えた5Gスマホなどを発表するのではないかと予想されます。


シャープでは2017年よりそれまで各携帯電話会社ごとに商品名を変えていたのを統一し、合わせてAQUOSスマホのシリーズ名を刷新しており、それ以降はその年の前半にフラッグシップモデル「AQUOS R」シリーズ、後半にスタンダードモデル「AQUOS sense」シリーズを中心に展開しています。

また2018年10月には自社開発の有機ELを採用した新たなフラッグシップモデル「AQUOS zero」シリーズも追加され、その後、AQUOS zeroシリーズは大画面・軽量といった特徴を活かしてゲーミングスマホとしてもアピールされてきています。そうした中で、QualcommがSnapdragon 690を採用するメーカーとしてシャープを挙げました。

さらにNTTドコモが今年の秋冬モデルには価格を抑えた5G対応スマホを投入予定であることを明らかにしており、そのうちの1つがSnapdragon 690を搭載したシャープのAQUOS senseシリーズの5G対応モデルとなるのではないかと噂されています。加えて、AQUOS zeroシリーズの次機種も合わせて発表されることが期待されます。

現時点では未発表のため、詳しい情報はありませんが、AQUOS senseシリーズは順当に行けば「AQUOS sense4」となるので、5G対応モデルと4Gモデルがあるとするならば、商品名は「AQUOS sense4」と「AQUOS sense4 5G」となるのか、または「AQUOS R5G」のように「AQUOS sense5G」となるのか。

なお、シャープでは今年3月に開催した発表会において「2021年度中にAQUOSスマホをすべて5Gにする」としているため、今年はまだ4G対応スマホも投入されると見られます。AQUOS zeroシリーズも次は順当なら「AQUOS zero3」となりますが、どうなるのでしょうか。発表会が楽しみですね!



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS公式サイト シャープのスマホ・携帯電話 最新機種を紹介