BALMUDA Technologiesブランドが誕生!第1弾製品は5Gスマホ

バルミューダは6日、新たにスマートフォン(スマホ)をはじめとするIT機器やAV機器など、技術集積度の高い製品群やそれらに関わるアプリケーションやサービスの展開を行うブランド「BALMUDA Technologies」を立ち上げると発表しています。

同ブランドの第1弾製品としてすでに今年5月に発表した5Gスマホがラインナップされるとのこと。5Gスマホは京セラが製造を担当し、ソフトバンクから2021年11月以降に発売される予定で、同時にSIMフリーモデルの販売も計画しているとしています。

合わせて5Gスマホの外観と見られる画像も公開しており、本体カラーはブラックでかなり背面がラウンドした形状で、バルミューダのロゴやマルチカメラが搭載されていることが示されています。また同社初の旗艦店「BALMUDA The Store Aoyama」が東京・青山にこの冬誕生します。

03

バルミューダは代表取締役社長の寺尾 玄氏が2003年に設立(当時の社名は「バルミューダデザイン」)した日本の家電メーカーで、扇風機やトースター、ヒーター、空気清浄機といった空調関係の製品を中心に展開しており、2020年12月には東証マザーズにて上場しています。

これまで家電メーカーとして扇風機やトースターなどを作り、さまざまなチャレンジを続け、扇風機の羽根を二重構造にしたり、トースターにスチーム機能をつけたりと、従来の技術的な常識からは外れることばかりしてきたものの、これらは「数字で表せる価値よりも、表せない価値の方が重要である」というひとつの信念に基づいて行われてきたとのこと。

02
BALMUDA The Store Aoyama

つまり、性能や大きさよりも美味しさや美しさ、気持ち良さの方が重要なはずだという考え方で、それらは商業的にうまくいくこともいかないこともありましたが、その信念を曲げたことなく、これからも自信を持って続けていくとし、そういた信念のもとで新たなチャレンジとして携帯端末事業参入を行うということです。

携帯端末事業参入に合わせて新ブランドのBALMUDA Technologiesを立ち上げ、スマホだけでなく技術集積度の高いIT機器やAV機器など、そしてそれらに伴うアプリやサービスなどを展開していくとのこと。一方、旗艦店のBALMUDA The Store Aoyamaは同社が描く世界観が表現され、バルミューダのすべての製品を体験できるとしています。

店名:BALMUDA The Store Aoyama
店舗面積:約90坪(300平米)
オープン予定日:2021年11月以降




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
バルミューダ | ニュース | ハイテクノロジー製品を展開する新ブランド「BALMUDA Techonlogies」を発表
バルミューダ | ニュース | バルミューダ初の旗艦店が東京・青山にこの冬誕生
BALMUDA Technologies