docomoの携帯電話サービスにてデータ通信が利用しづらい状況に! |
NTTドコモは7日、同社の携帯電話サービスにおける一部の利用者にてデータ通信(インターネット通信)が2022年7月7日(木)18時15分頃より利用しづらい状況が発生しているとお知らせしています。現時点では影響範囲や原因などの詳細は確認中だとのことで、復旧の見込みについては改めて案内するとしています。
同社では「お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。」としています。なお、筆者の手持ちのNTTドコモ回線(spモード契約)では通常通りデータ通信は利用できており、SNSなどでもあまり話題となっていないため、影響範囲は小さいのではないでしょうか。
NTTドコモの今回の障害は5G契約の一部の利用者におけるspモードによるデータ通信が利用しづらい状況となっていました。対象エリアは北海道および青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、富山県、石川県、福井県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県とのこと。
その後、同社では同日19時25分に回復したと案内しています。さらに同社では7月8日(金)11時時点で情報を更新しており、原因は「spモードに関する設備の故障」だとしています。
障害時間は約1時間10分で、影響範囲はかなり少ないということですが、引き続いて利用できないまたは利用しづらい状況だという場合には利用している製品の電源オフ・オンなどを試すように案内しています。
追記(2022/07/07 21:15:24)
復旧のお知らせがあったので追記しました。
追記(2022/07/08 12:23:45)
障害の原因が案内されたので追記しました。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ドコモからのお知らせ : 【お詫び】一部のお客さまにおいて、モバイルインターネット通信がご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ
・ドコモからのお知らせ : 【お詫び/回復】 5Gをご契約の一部のお客さまにおいて、モバイルインターネット通信がご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ