JR西日本の全駅ホームで自撮り棒の使用が禁止に!

西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)は17日、同社が運行するすべての鉄道(在来線・新幹線)の全駅において「自撮り棒(セルフィースティック)」の使用を2015年9月19日(土)から禁止することにしたと発表しています。

安心して施設を利用するための駅作りとホームでの事故防止を目的とし、自撮り棒を伸ばして使用することによって周りの利用者の迷惑になるだけでなく、列車との接触や架線(電線)に近づくことによる感電などの危険性があるため、ホームでの使用を一律禁止にしたとのことです。

同社では安全で快適な駅作り向けて利用者の理解と協力を案内しています。なお、以前に紹介したように北陸新幹線の駅のホームについては、開業当初からすでに使用禁止となっています。

02

公共の場所での自撮り棒の利用は空港や遊園地、鉄道などで使用禁止が増えてきており、JR西日本では今回、一律で全駅のホームでの利用を禁止しています。

また、合わせてホームにおいて「長く伸ばした棒」(以下、長尺物)を使用することが危険であるという認識からその他の釣り竿、薙刀(なぎなた)、スキー板、弓、録音機材などの長尺物を高く掲げる行為についても禁止するとのこと。

さらに禁止を周知するために駅構内でのポスター掲出や駅および車内のディスプレイにおける動画放映、駅での注意喚起放送、公式Webサイトによって告知していくということで、ポスター・動画については4カ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)による表記を行います。

なお、同社では駅や列車内への持ち込みおよびホーム以外での使用を禁止するものではないとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ホームでの「自撮り棒」の使用を禁止させていただきます:JR西日本