S-MAX

2010年12月

【年末企画】2010年のスマートフォンをケータイで振り返ってみる~遅れてきた番外編(ライター・せう編)

9acb81d4.jpg

ケータイの方が正直好きです。

「世間で言う『スマートフォン』は本当に『スマート』なのか?」と、スマートフォンは使いつつも、スマートフォンシフトに懐疑的な思いがあるライターのせうです。こんにちは。

今年は、色々と日本的な「ケータイ」の機能を詰め込んだスマートフォンも出てきましたが、それでもやはり世の中の大半の人が持っているのは「ケータイ」であって、それを知らずに日本の携帯電話全般を語るのはいかがなものか、と思う面もあります。

そこで、その異端っぷりを発揮すべく、今年の自分のケータイを振り返ってみます。良いことも悪いことも……。

続きを読む

【年末企画】2010年のスマートフォンを参加イベントで振り返ってみる~来年もよろしくお願いします(編集長編)

7d4386e1.jpg

2010年のスマフォライフはどうでしたか?

2010年のスマートフォンをエスマックスライター陣が各々に振り返る年末企画を行ってきまして、全員ではないですが、多くのライターにそれぞれの思いと簡単な自己紹介を書きつづってもらいました。なかなか好評だったようで、同じように自分のブログで振り返ってくれたりもしました。ちえさんがありがとうございます!

さて、そんな年末企画をまとめて紹介しちゃいます!読み逃していた記事があったら是非読んでみてください。

続きを読む

アイコンも!大きさも!使いやすくカスタマイズ!「Desktop Visualizer」【Androidアプリ】

アイコンをカスタマイズでワンタッチ通話も可能!

ホーム画面のウィジェットやアイコンの大きさを変えたいと思ったことはありませんか?

好きな写真やアイコンパック(いろいろな専用アイコンアプリ)から選んでホーム画面に配置することができます。便利な使い方として、会社や恋人、家族などのよく電話する人の専用ウィジェットを配置することでワンタッチで通話をすることもできちゃいます!

使い方次第で、便利ツールに早代わり!

早速、「Desktop Visualizer」アプリの紹介をしてみたいと思います。

続きを読む

これでアナタもプロカメラマン!?iPhoneで美しい写真を撮ろう!「プロカメラ」【iPhoneアプリ】

iPhoneのカメラ性能を200%引き出す!
iPhoneのカメラ性能を200%引き出す!

皆さん、写真撮ってますかー?

ケータイやスマートフォンで写真を撮る事は、もはや当たり前となった昨今ですが、案外その撮影はカメラ任せだったりするもので。最近のケータイなどのカメラ機能も非常に高性能になり、適当に撮ってもそれなりに良い写りなのが非常にありがたいところですが、それでもやはり画面が暗くなってしまったり、なんとなく締りのない写真になってしまったりしませんか?

それは、カメラの本当の性能や使い方を引き出せていないから。iPhoneのカメラ機能なども必要十分な性能を持っていますが、それでも標準のカメラアプリではなかなかその性能をフルに引き出す事は出来ません。

今回ご紹介する「プロカメラ」は、そんなiPhoneのカメラ機能の性能をフルに引き出すだけでなく、写真撮影の技術や腕も磨ける素晴らしいアプリです。

続きを読む

年末年始の休みを使ってスマートフォンも大掃除してみませんか?【ハウツー】

922f0e52.jpg
スマートフォンの中身もすっきりさせて、心機一転2011年を迎えよう

年末年始の休みの間やることがなくて退屈というあなた、有り余る時間を利用してスマートフォンの大掃除などいかがでしょうか? いらないアプリを削除したり自分好みにカスタマイズしたり、じっくりとスマートフォンをいじり倒せば、愛機の新たな魅力も発見できるかも? スマートフォン大掃除のノウハウ教えます!

続きを読む

【年末企画】2010年のスマートフォンを綺麗なお姉さんで振り返ってみる~あのお姉さん覚えていますか?(ライター・2106bpm編)


2010年も綺麗なおねいさんがいっぱい登場しました!

みなさま年の瀬な今日この頃いかがお過ごしでしょうか?掃除と文章を書くことがもっぱら苦手な2106bpm(Tsutomu-bpm)です。えどさんのコラムを皮切りに、S-MAXのライター陣が今年2010年のスマートフォンを各々の視点で振り返る年末企画もそろそろ終盤を迎えます。すっかり出遅れてしまった私は他のライターの記事が更新される度に書くことを失っていくという状況を実は少し楽しんでいましたがそれは内緒ですw

ということで、今回は普段の記事とは違って少し緩い感じで書いてみます。

続きを読む

話題の3D機能はどんな感じ?――NTTドコモ「LYNX SH-03C」を試す【レビュー】

8b5aa71e.jpg

s写真では伝わらない、この飛び出し具合...


前回は、FOMAカード(ドコモUIMカード)なしで何が出来るかを検証した「LYNX SH-03C」。今回は、その目玉のひとつである裸眼3Dディスプレイがどんな感じなのか、主観たっぷりに見ていきたいと思います。

続きを読む

【年末企画】2010年のスマートフォンとその他モバイルを好き勝手に振り返る~物欲2010(ライター・河童丸編)


筆者が今年購入したモバイル端末(?)群

皆様こんにちは、エスマックスの少数派、河童丸です。えぇ、別に“河童”だから少数民族ってわけじゃございません……。

2010年もいよいよおしまいですが、皆様にはどういった一年だったでしょうか?

他のメンバーの皆様に続きまして、「自分視点で振り返る2010年のモバイル」といった体裁で書かせて頂こうと思います。

こういった体裁なのは、他のライター陣に比べて取材の回数が格段に少ないから、というのはここだけのお話でお願いします(汗)。頭の皿が潤った……。

続きを読む

【防水+おサイフ対応!Androidスマートフォン「REGZA Phone IS04」特集】

682f9b1e.jpg

au Androidにも防水対応モデルがもうすぐ発売!

KDDIから年明け早々にも発売されそうなAndroidを搭載したauスマートフォン「REGZA Phone IS04」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)について書かれている記事をまとめて紹介する特集です。

REGZA Phone IS04は、NTTドコモ向けに発売開始され、人気モデルとなっている「REGZA Phone T-01C」とデザインもスペックも同じ兄弟機種となっており、防水およびおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線などに対応したスマートフォンとなっています。

特に、防水対応が他のスマートフォンにはない魅力となっていて、au向けでは同じおサイフケータイを搭載したはじめてのモデル「IS03」をスルーしてこちらを待っているという人もいる注目の機種です。

今後、レビューなどを追加したら随時更新したいと思います
!それでは、REGZA Phone IS04についての記事を一気にみていきましょう!!!

続きを読む

【年末企画】2010年のスマートフォンをのんべんだらりと振り返ってみる~W-ZEOR3ブランドの功績(ライター・29a編)


何を買おうか迷う、2010年でした…

みなさま、2010年はいかがでしたでしょうか?今年も通信業界は色々と激動でした。各社ともAndroid端末をそろえてきたと思ったらなんとおサイフケータイ、ワンセグから防水端末まで。ゆるやかに進むと思われていた端末比(フィーチャーフォン:スマートフォン比)の転換も早ければ来年に、とのことでびっくりです。

それではそんな中、のんべんだらりと記事を書き、のんべんだらりと生きて来た29aとして3つほど個人的な所感に基づいてピックアップしたのでのんべんだらりと今年の所感を交え書き記してみたいと思います。続きから!

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
特集

Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュースを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、エスマックス(S-MAX)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部
連絡先:s-max【at】kmax-biz.com
Twitterアカウント:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
Twitterアカウント:@memn0ck


>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。