S-MAX

2012年03月

Facebook Messengerで友達とコミュニケーション!メッセージの送信と受信通知の方法【失敗しないSNS入門】

48dcef73.jpg

Facebook Messengerで連絡しよう!

本連載「失敗しないSNS入門」では、Androidスマートフォン(スマホ)でTwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)の基本的な使い方を紹介していきます。

Facebookはいいね!やコメントで友達と気軽にコミュニケーションが取れるのが楽しいですが、しかしタイムライン上でプライベートな連絡をすると、全ての公開されてしまうのでプライバシーが心配です。そんなときメッセージ機能を使えば、特定の友達だけに簡単に連絡することができます。

Facebook公式アプリでもメッセージの送受信はできますが、より快適にメッセージ機能を使うなら「Facebook Messenger」アプリが便利です。今回は「Facebook Messenger」を使ってメッセージを送る方法とメッセージ受信を見逃さない通知機能を紹介します。

続きを読む

AndroidだけどiPhoneアイコンが使いたい!そんな願いを叶えてくれる「iPhone VO Theme Lite」【Androidアプリ】

234f9b4c.jpg

iPhoneでおなじみのアイコンがAndroidに!

iPhoneやAndroidが普及する中、どちらにしようか迷ってAndroidにした方も多いのではないでしょうか?
AndroidでもiPhoneのアイコンや壁紙、着信音を設定してちょっとiPhoneユーザー気分を味わってみたいと思うこともあるのではないでしょうか。

例えば、電卓のアイコンなのに実際はメールが起動!なんてこともできちゃいますのでフェイクアイコンとして使うなんてこともできます。

では、早速AndroidをiPhoneのアイコンに変えてみたいと思います!

続きを読む

ついにiPhoneへも進出だ!軽快リズムでフリック練習「ミクフリック」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】

de6f3892.jpg
「初音ミク」x「フリック練習」x「リズムゲーム」の決定版!

GoogleのCMに起用されたり、米TOYOTA(トヨタ)のCMに起用されたり、とさまざな活躍をしている「VOCALOID(音声合成システム)」の初音ミク。

家庭用ゲーム機やPSPといった携帯型ゲーム機でもリズムゲームになっているので、ご存じの方も多いと思いますが、今度はiPhone/iPod touch/iPad向けにリズムゲーム「ミクフリック」として登場しました!

今回はリズムゲームとなっています。詳細を紹介しましょう。

続きを読む

にっくき花粉指数をチェックして万全の対策を!「花粉地図」【Androidアプリ】

6a0c81ad.jpg

花粉が多い時にはマスク必須!

まだまだ油断のできない“花粉”ですが、花粉症の方はマスクなどの対策や薬など大変ですよね。
天気予報で雨なら傘の準備をしたりできますが、花粉予報ってあまり見かけないですよね。どれくらいの花粉があるのか気になりませんか?

今回紹介する「花粉地図」では日本中の花粉指数を地図上で確認することができるアプリです!

もちろん、確認したい地域の表示もできるので花粉症対策にも役立てることができるのではないでしょうか?

では、早速、紹介していきたいと思います。

続きを読む

今話題のサムスン「GALAXY Note Studio」を体験してきた!SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN TOKYOに潜入【レポート】

ed9430a3.jpg

ペンタブレットで高いシェアを誇るワコム技術と融合した「Sペン」の実力は!?

サムスン電子製携帯電話(スマートフォンなど含む)の情報を発信する非公式ファンサイト「Samsung Mobile Fan Site」が主催で、アークモバイルおよびサムスン電子ジャパンの協力のもと、発表されたばかりのペン操作や5.3インチディスプレイが特長のスマートフォン「GALAXY Note SC-05D」を体験できるイベント「SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN TOKYO」が2012年3月28日(水)にザ・プリンスパークタワー東京で開催されました。

当初は定員50名予定が応募人数が多かったため急遽20名追加となり、合計70名の参加となり、会場内はタッチ&トライや似顔絵師による似顔絵作成などで賑わっていました。

今回、このイベントに参加してきましたので会場内の様子などをレポートしてみたいと思います。

続きを読む

いつか来る別れの時に備えて――iPadは「PCリサイクル」制度でリサイクルできます【ノウハウ】

c4be9e59.jpg
iPadを購入した時点でリサイクルの手段が用意されている

「新しいiPad」を購入したばかりの人はiPadの美しい画面や滑らかな動きに夢中で気づかなかったかもしれませんが、iPadの同梱物には「PCリサイクル」に関する書類が含まれています。

買ったばかりで縁起でもないと思われる向きもあるでしょうが、ものにはいつか寿命が訪れるのもまた事実。

iPadを一通りいじって落ち着いたらPCリサイクルについても確認してみませんか?

続きを読む

指先一つで~避けるだけ~避けゲー決定版「Mr.Oops!!」【iPhoneアプリ】

987494bd.jpg
避けて、避けて、避けまくろうぜ!

シンプルな避けゲーで有名なMr.シリーズの最新作が「Mr.Oops!!」です。

今回の避けは、上下左右4方向に避ける内容となっているのですが、シリーズ通しての”避け”に対する情熱を感じる作品となっています。

では、早速紹介していきましょう。

続きを読む

新生活にはWiMAXが最適か?月額2,000円以下や年間無料の新生活応援キャンペーン活用

9b7cf2c6.jpg

春からの新生活に急いで準備しよう!

今年もすでに3月半ばを過ぎ、まさに卒業シーズン真っ只中となっています。無事に卒業を迎え、4月から新しく一人暮らしをはじめようとしている人、会社から異動を命じられ、4月から単身赴任をしなければならない人、理由は様々ですが、春は引越しをして新しい生活をはじめる人が多い季節です。

新しい住まいでは、水道・ガス・電気の手配、住民票や各種住所登録の変更など、やらなければならないことが、まさにてんこ盛り!ただでさえ、卒業や年度末シーズンでイベントも多く、気がつくと新生活の準備がまったくすすまないといった状態にもなりがちです。

中でも、大変なのがネット回線の用意です。

今や、パソコンやスマートフォンなどの普及で、何をするにもネットを利用することがかかせなくなっています。新生活では、どれだけ早くネットが利用できることが非常に重要となってきています。

こういったときに非常に便利なのが、配線工事や環境に左右されないモバイル回線です。中でも今一番利用できるエリアが充実していて、外でも、家でも高速でインターネットが利用できるのがモバイルWiMAXサービスでしょう。

今回は、ちょうど新生活を迎える人に向けて非常にお得な「新生活応援キャンペーン」を実施しているパナセンスの「PanaSenseが提供するWiMAX Service」を例に、新しい生活を快適にすごす術を紹介して調べてみました。
続きを読む

電話帳の文字が見えにくい!そんな悩みを解消できる文字が大きいだけじゃなく見やすい「大きな電話帳」【Androidアプリ】

29817301.jpg

電話帳の文字を見やすくできる!

スマートフォン(スマホ)の普及が進む中でさまざまな人が使っているのを見かけるようになりました。中には、ご年配の方などで、「よく電話をかけるけど、電話帳の文字が小さくて見えにくい……。」「シンプルフォンはなんとなくイヤ……。」といったような悩みを持っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回紹介するAndroid向けアプリ「大きな電話帳」は文字の大きさを極小、小さい、普通、大きいから自分の見えやすい大きさに変更して使うことができ、背景色やラベル色も好みの色に変更することができるので、さらに見やすく電話帳をカスタマイズすることができるちょっと嬉しい電話帳アプリになっています。

それでは、かなり大きな文字になる「大きな電話帳」を紹介していきたいと思います。

続きを読む

3月末に世界で500万台を突破!サムスン、5.3インチ大画面と筆圧感知ペンが魅力のスマートフォン「GALAXY Note SC-05D」発表会を開催【レポート】

タレントの神戸蘭子さんとユージさんがスタジオイベントサポーターをつとめる。

サムスン電子ジャパンは28日、「GALAXY Note WORLD TOUR Japan」と題した「GALAXY Note SC-05D」の新製品説明会を都内で開催した。

GALAXY Note SC-05Dは、5.3インチ高精細HD SUPER AMO LEDディスプレイを搭載したXi対応となるdocomo NEXTシリーズのスマートフォンである。

発表会ではGALAXY Noteの機能説明と魅力的な機能である「Sペン」のデモンストレーションなどが行われた。今回はこのGALAXY Note WORLD TOUR Japanの様子をレポートする。
続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
特集

Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュースを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、エスマックス(S-MAX)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部
連絡先:s-max【at】kmax-biz.com
Twitterアカウント:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
Twitterアカウント:@memn0ck


>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。