S-MAX

2012年09月

【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2012年9月17~30日編】

d71431cc.png

2012年9月17~30日に紹介したAndroidアプリ!

ちょっと1週開いてしまいましたが、その間にNTTドコモ向け「MEDIAS TAB UI N-08D」が20日(木)に発売開始されました。また、先週は、NTTドコモ向け「AQUOS PHONE si SH-01E」が28日(金)に事前予約が開始されています。今週はそのAQUOS PHONE si SH-01Eが10月5日(金)に発売開始予定です。

そんな状況ですが、いつも通り、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

続きを読む

【タブレットもXperiaブランドに!ソニーの最新タブレット「Xperia Tablet S」特集】

0296a65e.jpg

「Xperia Tablet S」特集

ソニーが、15日に発売を開始したAndroid 4.0(開発コード名:Ice Cream Sandwich)搭載の「Xperia Tablet S」は、CPUにNVIDIA Tegra3 モバイル プロセッサ1.4GHz CortexA9 Quad Coreを搭載し前モデル「Sony Tablet (ソニータブレット)」のSシリーズやPシリーズに比べ大幅に処理能力が向上しています。

生活防水(IPX4防滴)に対応し、本体デザインもより薄く、軽量化が図られていて、約9.4インチのディスプレイを搭載するタブレットでありながら、持ち運びがしやすくなっている点も魅力的です。

また、ソニーモバイルコミュニケーションズを完全子会社化したことによって、今回からタブレット端末も“Xperia”ブランドとなり、ブランドイメージも刷新されました。

そんなXperia Tablet Sについて、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」で、取り上げてきたニュースやレポートを一気に紹介します!!

続きを読む

NTTドコモ、スマホ向けの総合セキュリティープラン「ネットセキュリティあんしんパック」を10月中旬に開始

e66e63cf.jpg

ゼロから始めるスマートフォン

NTTドコモは28日、スマートフォン向けのセキュリティーサービスをまとめて申し込める「ネットセキュリティーあんしんパック」の提供を2012年10月中旬から開始すると発表しています。

ネットセキュリティーあんしんパックは、ドコモがこれまで提供してきたスマートフォン向けセキュリティーサービス「ドコモあんしんスキャン」および「spモードメールウィルスチェック」をセットにした総合セキュリティーサービスです。

月額210円で、ウィルス検出機能「セキュリティスキャン」、個人データ確認支援機能「プライバシーチェック」、危険サイト対策機能「セーフブラウジング」、そしてspモードメールのウィルス検出がまとめて利用できます。

続きを読む

かわい過ぎるブラックベリーを買っちゃいました!「BlackBerry Bold 9900」の新色「Pure White」を開封【レポート】

dcaa4123.jpg

BBB9900のPure Whiteは迷うことなく買いです!

5日にNTTドコモから発売された、RIM(リサーチ・イン・モーション)製のスマートフォン「BlackBerry Bold(ブラックベリー ボールド) 9900」(以下、BBB9900)の新色「Pure White(ピュア・ホワイト)」を、少し出遅れたが購入したので開封レポートをお届けする。

筆者は今回、auからのMNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)でNTTドコモへの乗り換えでBBB9900を購入。ちょうど今から2年前に購入した「IS01」(シャープ製)の「誰でも割」における2年契約が満了したため契約解除料は発生しない。ただし、MNPの転出手数料2,100円が最後の請求に加算され支払うことになる。

BBB9900の購入および契約をするため、まずはauショップでMNPの予約番号を発番してもらい、それを持ってドコモショップでMNPによる新規契約を行うという流れだ。新規契約となるため、NTTドコモへは3,150円の新規事務手数料が発生するが、こちらは初回請求に合算して請求され支払うこととなる。

MNPの予約番号は客セン(お客さまサポート)で電話をするかWeb上から申し込んで発番してもらうことも可能だ。いずれの場合も、契約解除料などが発生しないかの確認はできるため、MNPを利用する際はしっかり確認しておくことが重要だ。

ちなみに、今回購入したドコモショップではMNPによる他社からの乗り換え契約については20,000円のキャッシュバックを行っていた。本体の頭金が5,250円必要だが、ドコモポイントを利用していくらか値引いた上で頭金を支払ったが、その後、現金で20,000円キャッシュバックされたので、お金を貰いつつBBB9900も持って帰ってきた形となった。

続きを読む

【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2012年9月23~29日編】

942072bd.png

2012年9月23~29日に紹介したオススメ「iPhoneアプリ」!

アップルの新しいスマートフォン「iPhone 5」にも搭載され、魅力的な機能が追加された「iOS 6」ですが、従来までのGoogleマップベースの地図アプリからアップル独自の地図アプリに変更された「マップ」が間違った情報を表示してしまうなどで不評となってしまいまいた。

ネット上では、間違った情報を逆手に取って、いかに面白い表示がないかというように盛り上がるなど、アップルとしては非常に残念なところとなってしまいました。

それを受けて、アップルのティム・クックCEOは28日(現地時間)、マップアプリについてユーザー宛ての書簡を公開し、「お客様に最高の体験をお届けする、世界で最高レベルの製品」というAppleの基準にマップアプリが達していないことを認めて謝罪し、「マップをより良いものにするために最善を尽くしています」と謝罪するまでになっています。

なお、アップルではユーザーからのフィードバックによってより良いマップアプリになるということを説明しているので、もし、間違った情報に気づいたら報告してみると良いかと思います。

そんな状況のですが、今週もiPhoneアプリ特集をお送りします。オススメなApp Storeからダウンロードできる中で当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でここ1週間に紹介したアプリを一気に見ていきましょう!

続きを読む

アスース・ジャパンがASUSブランドの呼称および日本法人の社名を変更!10月1日にアスースからエイスースへ

2af69c90.jpg

ASUSの呼び方を正式発表!

アスース・ジャパンは28日、「ASUSTeK Computer Inc.」の略称およびブランド名である「ASUS」の呼称について、10月1日(月)から「エイスース」に統一することを発表した。

また、ASUSTeK Computer(アスーステック・コンピュータ)の日本法人である「アスース・ジャパン株式会社」を、「ASUS JAPAN株式会社」に社名変更する。

続きを読む

携帯電話会社4社、大阪市営地下鉄中央線「九条駅~本町駅」「堺筋本町駅~谷町四丁目駅」を9月30日からエリア化!御堂筋線「西中島南方駅~淀屋橋駅」も10月中旬から


大阪市営地下鉄の携帯電話環境が拡充!

NTTドコモおよびKDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯電話会社4社は28日、大阪市営地下鉄中央線の「九条駅~本町駅」と「堺筋本町駅~谷町四丁目駅」の区間において2012年9月30日(日)から携帯電話サービスの提供を開始すると発表しています。

これによって、ドコモやau、ソフトバンク、イー・モバイルの携帯電話で、従来までの駅構内における携帯電話の利用に加え、駅間のトンネル内においてもスマートフォンなどの携帯電話によるインターネット接続およびEメールの送受信などをスムーズに行うことが可能になります。

また、大阪市営地下鉄御堂筋線の「西中島南方駅~淀屋橋駅」の区間においても2012年10月中旬から同じく携帯電話サービスの提供が開始される予定ということです。

続きを読む

りぼんはピンク、ハートはブルー♪好きな色でスマホ画面をキラキラにしてHAPPY気分になろう♪「Twinkle ライブ壁紙 Free」【Androidアプリ】

5e55bf9a.jpg

タッチするたびに画面がキラキラ!

3色の背景、5色のりぼんとハートから好きな色を選んでさらに、一番重要なキラキラの量を調節すると可愛くキュートなホーム画面のできあがり!

ずっと使うには有料版の購入が必要ですが、無料トライアル期間があるので実際にキラキラキュートを体験してみてください!

ということで、スマホにも女子力を!と勝手に名付けて、今回は、Android向けアプリの「Twinkle ライブ壁紙 Free」を紹介したいと思います♪

続きを読む

スマホを四つ葉のクローバーでいっぱいにして幸せを感じつつ女子力を高めよう♪「Happyクローバーライブ壁紙(無料版)」【Androidアプリ】

0c6babf4.jpg

揺れるクローバーがキレイで可愛い!

幸せの象徴といえば、四つ葉のクローバーですよね。クローバーを見かけると、つい探してしまう方も多いのではないでしょうか?ストラップやキーホルダーなど不動の人気を誇る四つ葉のクローバーがスマートフォンの画面の中にたくさんあったらなんだか幸せになれるような気がしませんか?

そこで、スマホにも女子力を!と勝手に名付けて、Android向けアプリの「Happyクローバーライブ壁紙(無料版)」を紹介したいと思います♪

続きを読む

ウィルコム、初の500万契約を突破!TVCMや特設サイトなどで「うなぎのぼり」プロモーションを実施

9dff39f8.jpg

ウィルコムが500万契約を突破!

ウィルコムは26日、同社の累計契約数が2012年9月23日(日)に500万件を突破したことを発表した。前進のDDIポケット時代を含め、初めて500万契約を達成したことになる。

同社は、2010年12月からソフトバンクグループとなり、同月からサービスを開始した「だれとでも定額」や「もう1台無料キャンペーン」などの効果により、それまでの継続した純減に歯止めをかけ、2011年1月から純増に転じた。

その後も契約数の拡大を続け、2012年3月末には過去最高となる累計契約数468.2万件を突破した。2012年7月18日(水)には「だれとでも定額」の累計契約数が200万件を突破するなどしており、順調な増加傾向をたどっている。

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
特集

Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュースを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、エスマックス(S-MAX)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部
連絡先:s-max【at】kmax-biz.com
Twitterアカウント:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
Twitterアカウント:@memn0ck


>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。