40cb89fa.jpg

毎日お薬の情報が更新されるので便利!

病院で処方してもらった薬や市販薬の効果、副作用、保管方法が写真付きで検索できるアプリ「総合お薬検索 QLife」を紹介します。

iPhoneで利用できるので、お薬を手にしてすぐに調べられますし、お薬手帳の機能もあるので登録しておくと服用している薬がいつでも確認できるので非常に便利ですよ。
病院で処方してもらった後で、時間が経ってから、「あれ?この薬、なんの薬だったかな?」という時も簡単に調べれるのでありがたいです。

調べた薬の情報をTwitterもつぶやくことができます。

早速、使ってみましょう。

写真 (10)
お薬検索から処方薬・市販薬・製薬会社の3項目から検索できます。

薬の名前が分かれば、上部のキワーワード入力からでも検索できます。

キーワード検索は、医薬品名だけでなく、成分名、錠剤の刻印、シート記号、薬の色、疾患名、YJコード、JANコード等、色々な方法で検索できます。無料アプリなので広告が入りますが……。

写真 (11)
処方薬で検索してみました。

沢山の薬名が出てきました。錠剤のマーク(イラスト)にGEとあるものは、ジェネリック薬品(後発薬)を指します。

写真 (12)
検索した『作用と効能』『用法・用量』『生活上の注意』『副作用』『保管方法その他』が細かく書いてあります。

写真 (12-1)
ページを右にスライドすると、写真付きで表示されるので手元の薬と照らし合わすことができます。

写真 (12-2)
お薬メモやお薬手帳にも登録することができ、次回の検索時に見やすくなります。

写真 (15)
製薬会社からも検索できるので、市販薬の成分、作用等も検索することができます。

写真 (14)
病状等からの検索にも対応しているので探しやすいと思います。

注)あくまでも薬の作用や副作用等を調べるアプリなので、最終的な部分はきちんと専門医に診てもらってくださいね!

記事執筆:にゃんこ



アプリ名:総合お薬検索 QLife
価格:無料
カテゴリ:メディカル
開発者:QLife. Inc.
バージョン:1.0.0 (iPad専用 iOS 3.2以上 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id383300064?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。