エスマックスワークショップ 第1回を10月29日(金)に開催!

エスマックスが主催するスマートフォンやタブレット好きが集まるイベント「エスマックスワークショップ 第1回」を2010年10月29日(金)の19時からライブドア社内にて行いました。10人が集まって、最新スマートフォンおよびタブレットのタッチ&トライや、ざっくばらんにスマートフォンなどについて議論しましたよ。そんなイベントの様子を紹介したいと思います。
第1部では、2106bpm氏がAndroidスマートフォンの基本として、Googleアカウントの登録やGmailの便利な使い方などを紹介しました。基本中の基本ですが、Androidを使ったことがない参加者も多かったですので、こういう基本から紹介するのもいいのかなといったところでした。

02
第1部スマートフォン活用講座

04
第1部でAndroidビギナーが語る活用講座を行った2106bpm氏(右)とエスマックスライター河童丸氏(左)

03
第2部本音バトル討論


第2部では、人数も多くなかったので、参加者も含めて全員で対談といった感じになりました。会場的には意外とちょうどいい人数だったかもという感じでした。次回以降はもう少し広い会議室で行う予定ですので、是非、多くの人に参加して欲しいと思っています。

タッチ&トライでは、発売前のIS03(2台)やGALAXY Tab、発売したばかりのGALAXY S(2台)、Motolora Flipoutなど、台数は少ないものの多数のスマートフォンをいじれるようになっていました。

05
タッチ&トライに登場したスマートフォンたち

06
会場では雑多に各人のスマートフォンが入り乱れていました

07
参加者のモばイル氏がLYNXでなにやら打ってました

08
こんな感じで第2部以降は座談会のような形になってました


最後に、エスマックスワークショップ 第1回においてインターネットでストリーミングサービス「Ustream」を使ってライブ中継を行いましたので、その録画したムービーを置いておきます。本当に、第2部以降は雑談ですので、聞くに堪えないと思いますが……。

今回、ご参加いただきました方、また、Ustreamを見てくれた方、Twitterで反応してくれた方には大変感謝いたします。

エスマックスは、スマートフォンやケータイ、タブレットなどのモバイル製品の使い方やレビュー、アプリの紹介などを行うブログメディアとしてスタートしましたが、こういったオフ会のようなイベントも定期的に開催していこうと思っていますので、次回以降、ご参加いただければ幸いです。


S-MAX: エスマックス ワークショップ 第1回 Ustream中継の模様

09
新宿の夜景もキレイに見えるところです

10
ご参加ありがとうございました!


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
エスマックス 第1回 ワークショップを10/29(金) 19時から開催!参加者募集中 - S-MAX - ライブドアブログ