iPhoneから大画面モニターへ動画を高画質で出力出来る!

iPadやiPhoneに動画を詰め込み、いつでもどこでも楽しめるように持ち歩いくのは今や常識とも言って良いほど。皆さんもお気に入りの動画の1つや2つはありますよね♪

今回紹介する「iPad/iPhone 4用HDMI変換アダプタ」は、そんなiPad/iPhone 4用の動画をHDMI接続でモニターやプロジェクタに出力する事が出来る便利なアダプタです。
アダプタのサイズは比較的コンパクトで、全長30cm程度(ケーブル長約20cm)、ケーブルは比較的太くて固いですが折れるような事はなく、案外フレキシブルによく曲がります。

このアダプタケーブルの大きなBOX側をHDMIケーブルに接続し、小さな方をiPadやiPhone 4のドックコネクタへ接続します。注意点は、このケーブルがiPhone 3GやiPhone 3GSには対応していないという点。第4世代iPod touchには対応しています。

出力の最大解像度はフルHD(1920×1200ドット)まで対応しています。iPadやiPhone 4の場合最大出力解像度がXGAとなっていますが、フルHDモニターなどに繋げば自動的に全画面表示してくれるので、一切の手間は不要。接続した時点で認識されるので非常に簡単です。
アダプタは取り扱い易い長さ&大きさで携帯性にも優れている。
アダプタは取り扱い易い長さ&大きさで携帯性にも優れている。


これまでにもApple純正の外部出力ケーブルとしてコンポジットビデオ出力のケーブルなどがありましたが、画質の面で不満があったり、そのケーブルの長さなどから取り回しが悪く、自宅やオフィスでの固定的な使い方がメインでした。

ところがこちらの変換アダプタは容易に持ち運べる為、ビジネスバッグの片隅に入れておく事も可能です。最近の液晶TVやモニター、プロジェクタなどにはHDMIコネクタが標準装備されている事が殆どなので、利用出来る場面は非常に多いのではないでしょうか。

実際に動画をフルHDモニターへ出力してみたものをYouTubeへアップロードしていますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

S-MAX: iPad/iPhone 4用HDMI変換アダプタ使用テスト


やはり大画面での出力を行うと、iPhone 3GSまでの解像度に合わせた動画などではブロックノイズや色のにじみが目立ち、いくらHDMI出力でも美しい画質を保てる訳ではありません。このアダプタを使い始めてしまうと、より美しいHD品質での動画保存をしたくなってしまいます。

非常に便利で隙が無いアダプタのようにも見えますが、出力可能なのは動画や音楽に限られ、iTunesでダウンロードした動画の場合HDCP デジタル接続が必要になる場合は出力出来ない可能性があったり、フォトアルバム内の写真やその他のアプリの画面などは出力出来ないといった制限もいくつかあります。

とは言え、お気に入りの動画を大画面で楽しめる事にはやはり格別の面白さがあります。自宅での鑑賞はもちろんの事、パーティなどでプロジェクタに投影して演出に使ったり、会社内でのプレゼンなどで資料を動画に編集しておきiPadなどで再生して説明するなどの使い方も面白いかもしれません。

価格は5,980円とそれほど安くはありませんが、iPad/iPhone 4用の周辺機器としては非常に便利なアイテムですので、興味のある方は下記の商品販売ページなどで詳細をご覧になってみると良いと思います。

尚、11月1日現在この商品は品切れとなっております。前回の発売の際もほぼ予約完売状態でしたので、欲しい方は予約しておく事をオススメします。

記事執筆:あるかでぃあ


商品名:iPad/iPhone 4用HDMI変換アダプタ
価格:5,980円
販売店舗:サンコーレアモノショップ
販売ページ:http://www.thanko.jp/product/keitai/ipad-iphone-hdmihtml.html



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
カセットテープ世代へ捧ぐ!iPhone 4用ジャケット「iTAPE DECK」【レビュー】