a9449f61.jpg

スマートフォンに挫折していた私を変えたXperia

こばと申します。普段は宮城県仙台市在住で、Jリーグのベガルタ仙台や子どものサッカーの取材を生業としていましたが、昨年秋頃から携帯電話・スマートフォン関連の記事執筆をさせていただきました。

全然分野が違うじゃないかと思われますが、単純に携帯電話が好きだったので、縁あってこうして文章を書かせて頂いております。

S-MAXは主にスマートフォンに関する記事が主体なわけですが、私は実は一度スマートフォンに挫折した人間です。

今はドコモがメイン回線ですが、昨年まではウィルコムをメイン回線としていて、W-ZERO3 [es]やAdvanced W-ZERO3 [es]などのスマートフォンを使っていた時期がありました。

楽しく使ってはいたのですが、ある時期からやっぱり普通の携帯がいいや…と挫折してしまい、一時期スマートフォンからは離れていました。でも、そんな私を変えたのがドコモの「Xperia」でした。

今年の春頃、スマートフォンをもう一度持とうかな?と思い始めました。PCサイトを外でも見たい、そしてようやく慣れ始めたTwitterを思う存分楽しみたい、と思いました。そしてまずは、iPhoneを買うか、Xperiaを買うかで悩みました。結果的には、ドコモのF-03Bをメインで使っていたので、FOMAカードを挿し替えながら使えて経済的ではないか、と思ったので、Xperiaを購入することにしました。もし、前と同じように慣れなかったら、いつでもF-03Bに戻れば良い、と思ってXperiaを買いました。

Xperiaを使い始めて思ったのは、これは今までのスマートフォンとは全然違うものなんだということです。どこが違うのか?

1. 薄くて軽い
W-ZERO3シリーズは厚くて重かったですが、Xperiaは薄くて軽いです。

2. アプリが簡単にダウンロードできる
Windows Mobileは基本的に勝手アプリを拾ってくる形だったので、アプリを探すのが面倒くさくて、W-ZERO3シリーズを使っていた時は最初にある程度アプリを入れたら、あとはほとんどアプリは入れませんでした。しかしAndroidでは、Androidマーケットから簡単にアプリをダウンロードできるので、アプリを探す楽しみができました。最初はいろんなガイド本を頼りにアプリを探していましたが、最近では気になるキーワードを適当に入れて、引っかかった面白アプリを入れて楽しんでます。私が紹介しているアプリはほとんどがそうして見つけてきた物です。

3. クラウドが便利すぎ
Googleサービスと親和性が高く、Gmailをプッシュで読めて、GoogleカレンダーはXperiaとPCでどちらで編集しても反映されて、GoogleリーダーはPCとXperia、どちらで読んでも既読になるので、ものすごく便利で時間短縮に繋がります。GoogleサービスをPCでよく使っている人ならAndroid端末は絶対便利だと思います。

4. どこでも使える
これはウィルコムとドコモのエリアの違いですけどね。東北在住ということもあり、山の中でもしっかり繋がるのはありがたいです。

というわけで、今までのスマートフォンとは全く別物で、随分敷居が低いものになったことが分かったので、いつの間にか手放せなくなっていました。最初はFOMAカードを入れ替えて使っていましたが、いつでもどこでも使いたくなってしまい、ポータブルWi-Fi(現在はBF-01Bとして発売)も8月に買ってしまいました。今ではF-03BにFOMAカードを入れっぱなしにして、Xperiaは基本的にFOMAカード無しで使ってます。

とはいえ、iPhoneの方がまだまだアプリは多く、iPhoneよりもタッチ操作に引っかかりが多く、UIはなんだかな~という感じで、最初は@docomo.ne.jpのメールも受信できず、OSのバージョンは一世代前の1.6で、ダメなところも目立ちました。でも、ドコモが適宜バージョンアップをしてくれたおかげで、ちょっとずつ使いやすくなりました。11月のOS2.1のバージョンアップからは、相当使いやすくなりました。文字入力もATOKトライアルの登場で、今や相当使いやすくなりました。ちょっとずつ良くなっていく過程を体感できたのは楽しかったです。

結果的にはXperiaをしのぐスペックのAndroid端末はこの冬たくさん出たわけで、ちょっと買うタイミングが早かったかも…とも思いましたが、いち早く新しいスマートフォンの便利さを体感できたので、私はXperiaを買って良かったと思ってます。

今は、仙台の街でもスマートフォンを持っている方をたくさん見かけます。学生さんや女性の方などもよく使ってます。仙台の街にもなんと「ドコモスマートフォンラウンジ仙台」が期間限定ですがオープンしました。改めて今年はスマートフォン普及の年となったんだな~としみじみ思います。

今後のスマートフォンへの希望ですが、やはり持ち運ぶ端末は1つにしたいので、普通の携帯(フィーチャーフォン)の機能をもっと採り入れて欲しいと思います。iモードの公式サイトが全部見られて、iコンシェルやiチャネルが見られるスマートフォンが欲しいです。まあ、要するにスマートフォンとフィーチャーフォンなんて区分がなくなればいいや、と思ってます。auの方がEZWebとの融合が一歩進んでいる印象ですが、ドコモの巻き返しに期待してます。

というわけで、私はたくさんスマートフォンを買える立場にないので、Xperiaの話だけになってしまいスミマセン。IS01も買って月額8円で維持しているのですが、最近全然使っていないので割愛しました…。2011年もXperiaを使い倒していこうと思います。ドコモさん、ソニエリさん、OSのみならず機能的なバージョンアップもよろしくお願いします!



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter