24362036.jpg
地震速報に注意しよう

地震速報は流れないのが一番いいです!
ただ、現状ではもっとも注意が必要になっているのも事実です。
「ゆれくるコール” for iPhone」は気象庁から配信される緊急地震速報を利用した緊急地震速報通知アプリとなっています。

地震発生時にあらかじめ設定した予想地点と通知震度に対しての到達震度、時間を通知してくれます。
アプリを起動していなくても通知をプッシュにて受信(アラームも同時に鳴ります)することができるのでいつでも地震速報の確認ができます。

既にこのアプリを使用していらっしゃる方も多いと思いますが、新しくiPhoneを購入された方やiPhoneをご利用中の方でまだダウンロードされてない方がいらっしゃいましたら是非、教えてあげてください。

3月11日以降、度重なる地震が発生していることもありますが、地震に対してより細心の注意をしていきましょう。

c5f13ca9.jpg


88a0c7a1.jpg

設定から「通知震度」と「予測地点」の設定をします。


07c1a4aa.jpg

一覧では過去10件の地震情報を確認することができます。


84135601.jpg

一覧をタップすると震源地の確認ができます。


d965bb72.jpg

青い円をタップすると震源詳細情報を確認することができます。


52cd804f.jpg

通知はロック画面や他のアプリなどを起動中でも通知を受信することができます。


少なくはなりつつありますが、これからも地震に対しての注意は必要だと思います。
万が一また大きな地震がきてもあわてず、しっかり避難、行動をしたいと思います。避難場所なども再度確認しておきたいですね。


記事執筆:にゃんこ


[Image] QRコードアプリ名:ゆれくるコール” for iPhone
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:RC Solution Co.
バージョン:1.0.5
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8

btn_itunes


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter