1af96200.jpg
ちょっとマニアックな戦国武将専門のクイズアプリ!

最近は家庭用ゲーム機で戦国時代を舞台としたアクションゲームや、戦国時代の武将に詳しい”歴女”なる方も居て戦国時代ブームだったりします。

今回紹介するのは、戦国時代を生きた武将を題材にしたiPhone/iPod touchアプリ「新・戦国武将」です。シンプルながら、マニアックで面白いクイズとは!?

そして、高校時代に日本史を専攻していた筆者の成績は!?

395d4cf1.png


アプリを起動すると、このような画面になります。バックの城は…大阪城でしょうか、それとも姫路城?いや、松本城か?(テキトーです)。

アプリをスタートすると、
0863e4b6.png

いきなりクイズがスタートします。シンプルで良いかも。

c444c385.png


c8f271f4.png

当たりでもハズレでも正解とちょっとした解説が表示されますので、日本史テスト(と言っても戦国時代でなおかつ武将のみだけれども…)の練習になるかも。

で、ちょっとガチで頑張ってみたのですが。
8a4713e6.png

20問中正解は7問。点数だと100点満点35点といったところでしょうか。敗北です。。

afd8240b.png

ちなみに設定画面です。音楽とバイブの設定のみでこれもシンプル。


筆者個人的に初の試み!動画解説ですが、うーん、テンション低いなぁ。

ちょっとマニアックな内容なので、ゲームの影響で戦国時代がちょっと好きな程度の方には手応えのある難易度だと思います。正解に解説が付いているのは楽しいですね。
ちょっとした暇つぶしにもなると思いますが、仲間内で戦国時代クイズ合戦なんかも楽しいかもしれません!



記事執筆:ホセ


[Image] QRコードアプリ名:新・戦国武将
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:BOC Co.,LTD
バージョン:1.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id432474034?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter