cb324c03.jpg
プロカメラが更に便利に!高機能に!

昨年末にS-MAXで紹介したiPhone用高性能カメラアプリの「プロカメラ」ですが、新たにQuickFlickアルバムやRapidFireモードなどの機能を大量に追加し、更に利便性があがりました。

これでアナタもプロカメラマン!?iPhoneで美しい写真を撮ろう!「プロカメラ」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ

今回は新しく追加された機能を中心にレビューしたいと思います。

「プロカメラ」はフォーカス位置と露出感度を個別に設定出来たり、電子水準器モードを搭載するなど、iPhone用カメラアプリの中でも特出した使い勝手の良さと高機能ぶりを発揮していましたが、最新版では更に機能が豊富になり、より直感的で便利なカメラアプリに進化しました。

まず挙げられるのが「QuickFlickアルバム」機能です。

これは写真撮影画面から右に画面をフリックする事で直接フォトフォルダへアクセスする事が出来るというもので、写真を撮影しつつ撮った写真を確認したり、そのままFaceBookやTwitterなどへアップロードが出来るというものです。

QuickFlickの概念や機能は先日日本でも発表されたWindows Phoneなどでも採用されているものですが、iOS向けのカメラアプリでは本アプリが最初の採用です。(iOS 5では標準のカメラにもこの機能が実装される予定です。)

実際にこのモードを試してみましょう。まずはプロカメラを起動し、写真撮影を行います。

adb4a40d.jpg

例によって写真撮影はフォーカス位置と露出設定位置を自由に変えられるので、思い通りの画作りが出来て非常に楽しい。

撮影したら、画面をおもむろに右フリック。するとシームレスにフォトアルバムが起動します。フォトアルバムは独自のUIとなっており、FaceBookやTwitterなどのウェブサービスとの共有機能やEXIFデータの参照が行えるなど、iPhone標準のフォトアルバム機能よりも使い易いイメージがあります。

678618fd.jpg

QuickFlickアルバム画面。右上の「ライブラリ」を押せばiPhone標準のフォトアルバム内にある画像全てにアクセス出来る。


2adff680.jpg

左下のアイコンで各種共有ダイアログがポップアップ。操作も実に簡単。


b7eb405e.jpg

下中央のアイコンで画像情報を表示。EXIF情報の他、GPSによるジオタグの記録なども参照出来る。非常に高機能。

そしてもう1つの大きな追加機能が「RapidFireモード」です。

こちらもユーザーが特に設定する事なく、アップデートと共に自動的に機能が有効化されています。使い方はシャッターボタンを長押しするだけ。シャッターボタンを押している間はずっと連写モードになり、端末の容量の許す限り何枚でも写真が撮れます。

連写速度は端末の処理速度などに大きく左右され、理論上は秒間12連写まで可能です。iPhone 4の場合、640×480ドットでの低解像度モード撮影でも、秒間2連写程度でした。撮影サイズを最大にすると、1枚の撮影だけでも2秒以上掛かるため、あまり「連写」というイメージではありません。

また、低解像度モードでも20枚程度撮影すると保存に掛かる時間もかなり長く、撮影後に数十秒間待たされるようでした。このあたりはiPhone 4の処理能力の限界といったところでしょうか。

とは言え、ウェブ素材として使うには640×480ドット程度の画像でも十分なため、このモードの利用価値はそれなりにあると思います。実際に動く被写体を撮影してみたところ、複数の写真の中からベストショットと思われるものを探すのが非常に簡単でした。

1b3c8651.jpg

実用性を考えるとRapidFireモードは低解像度モードでの利用がオススメ。


9c4492de.jpg

約11秒間で21枚の写真が撮影出来た。この連写機能を使って後でアニメーションGIFなどに加工するのも楽しいだろう。


d69c8408.jpg

連写撮影写真の中から選んだベストショット。動く被写体を相手にする時は重宝する機能だ。

この他にも細かな部分で修正と調整が行われており、半年前よりも格段に使い勝手が向上しています。

ここまで高機能だと、もはやその他のデメリットを探すのはほとんど粗探しのような状態ですが、欲を言うならば撮影する写真サイズを任意に変更出来るとブログやTwitterなどへの投稿で非常に便利な気もします。

既にプロカメラを利用の方は、アップデートしてQuickFlickアルバム機能やRapidFireモードなどの便利さを実感してみて下さい。まだこのアプリを使った事のない方は是非ともダウンロードを。価格は以前は350円でしたが、現在は円高還元価格で250円と非常にリーズナブルになっています。

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:プロカメラ
価格:250円
カテゴリ:写真
開発者:daemgen.net
バージョン:3.1.1
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id300216827?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter