f4d4f9ea.jpg
初めてのAndroid端末にはこの1冊でOK!

全国2645万人(勝手に推定)のひなこちゃんファンの皆様、お待たせしました。8月4日に三才ブックスより、Android端末(主にスマートフォン)を対象とした参考書籍「いっしょにAndroid入門」が発売されました。

筆者もINFOBAR A01でAndroid端末を初めて手に入れた初心者という事で(?)、さっそく1冊購入してみました。…いや、別にひなこちゃんが目的だった訳ではないですよ。多分。

1bc77802.jpg

ひなこちゃんの他に「いっしょにとれーにんぐ026」で共演したひよこちゃんも登場。

本のサイズはB5で、価格は933円+税。本書では筋トレアニメDVD「いっしょにとれーにんぐ」シリーズで人気を博したひなこちゃん(+ひよこちゃん)がAndroid端末の機能や使い方などについて解説しており、ひなこちゃんと共にAndroid端末について勉強していくという形式を取っています。

初心者向けと言っても内容はかなり本格的で、Android端末の基本操作からGoogle系アプリやEvernote、Dropboxなど、ビジネスでも非常に役立つアプリの紹介や使い方などを掲載しており、とても実用的です。

本書の目次は以下の通りです。


■Chapter 01:はじめてのAndroid携帯
 Googleアカウントの取得
 アドレス帳を転送しよう
 壁紙を好きな画像に変更しよう
 アイコンの移動と整理

■Chapter 02:楽しいアプリをインストール
 アプリのインストール
 アプリを購入してみよう
 アプリのアンインストール
 タスク管理のあれこれ

■Chapter 03:大変! メモリがいっぱいになっちゃった!
 内蔵メモリを管理する
 Dropboxでファイル管理
 SugarSyncでファイル管理
 バッテリー容量の管理

■Chapter 04:仕事にも役立つAndroid携帯
 ビジネス系アプリのあれこれ
 Evernoteを徹底活用
 Googleの機能を仕事で活用!

■Chapter 05:みんなといっしょ! みんなとつながるSNS!
 Twitterを使おう
 Android携帯でmixiを満喫する!
 Foursquareで友人が身近に!

■Chapter 06:使える! 遊べる! 萌える! アプリもい~っぱい!
 便利アプリ編
 萌えアプリ編




全132ページ・オールカラーの豪華な仕様で、ほぼ全ページにわたってひなこちゃんやひよこちゃんが登場しているのも本書のお得感の強いところ。これで実質980円は非常に安いと言えます。

紹介されているアプリの中にはビジネス系アプリの他にも、いわゆる萌え系アプリが多数あるので、アプリの参考書としても優秀。Android端末の中上級者はアプリ紹介を目的に購入しても良いかもしれません。

059c6d49.jpg

見た目は軟派だが、内容は実に真面目で分かりやすい。


43c81680.jpg

ほぼ全ページひなこちゃんだらけ。筆者大喜び。←やっぱり目的はそれか。

Android端末を購入したけれど使い方がよく分からない、使い方は慣れたけどどんなアプリを入れたら良いか分からない、という方に是非オススメしたい1冊です。堅苦しい解説書よりも、ずっと楽しくAndroid端末について勉強出来ますよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
いっしょにAndroid入門(三才ブックス)