ac6a366f.jpg

auでもXpera acro IS11Sなら!

au向けにも登場したAndroidスマートフォンの人気モデル「Xperia」シリーズの最新モデル「Xperia acro IS11S」(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製)。三種の神器のおサイフケータイやワンセグ、赤外線に対応し、ハイスペックモデルながら比較的価格も抑えられており、なかなか良い機種ですよね。

そんな、Xperia acro IS11Sですが、ICカードロックがかかっていない機種となっていますので、紹介したいと思います。

3e1c8506.jpg

au版acroだけのカラー「Ruby(ルビー)」は、女性だけでなく、男性も持ちやすい絶妙な色となっています。


そもそも、ICカードロックとはなんでしょう?通常のau携帯電話(スマートフォンを含む)では、ICカードロックがかかっており、別々の契約で購入した機種に付属するau ICカード(USIMカード)を差し替えても利用できない仕様になっています。

もちろん、別途、auショップなどに行き、ICカードロック(手数料2100円)を行えばできますが、それでも、他の人にちょっと貸して使ってもらうといった場合も含めるとちょっと厄介ですよね。

今回、貸出機のXpera acro IS11Sに、手持ちのau ICカードを装着して利用できるか試してみました。そう、こういう時もICカードロックがないと便利なんです。普通は、滅多にないかもしれませんが……。

au ICカードは、裏面のバッテリーカバーを外し、バッテリーを抜いたところにありますので、まずは、バッテリーカバーを外します。

88976277.jpg



バッテリーを外すと、au ICカードが抜き差しできます。抜いて、自分のau ICカードを装着し、起動してみます。

48524cee.jpg



ちゃんと電波も掴み、データ通信もできました!というわけで、あまりこういった使い方はしないかもしれませんが、auの携帯電話やスマートフォンをたくさん持っているという人は、便利ですね。失くした時に使われてしまうので、セキュリティ的に心配な面もありますが、それは画面ロックなどで対応できますし。

26467b65.jpg



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter