58f40fd6.jpg
野田首相について、多角的に調べてみよう!

多数の立候補者が乱立し、混迷を極めた民主党代表選。最有力の海江田氏を抑え、新首相は野田佳彦氏になりました。

ところで、野田首相は菅内閣では財務相という重要閣僚だったけど、あまりなじみがない人も多いのでは?
BLOGOSでは、野田首相について考察した記事が多数寄稿されているので、多角的に「野田佳彦」という人物を知ることができます。

野田内閣をBLOGOSでチェック!
野田氏といえば演説の上手な政治家、という印象を持っている方も少なくないのでは、と思います。「演説以外の野田さんの特徴ってなんだろう?」と思ったあなた!そんなときに役立つのが、BLOGOSですよ。
野田首相はどんな人なのか?今回もiPad版BLOGOSアプリで調べてみましょう!


■野田首相ってどんな人物?
やはり気になるのはここでしょう。経歴などはネットで検索すればすぐに出てきますが、”いったいどのような人物なのか”というのはなかなかわかりません。BLOGOSではブロガーの方々が独自の立場・観点で野田首相を分析している記事が掲載されています。

9402fdc3.png

民主党議員の有田芳生氏の記事では、野田首相が民主党議員にあてたお礼の紹介があります。このような情報ってなかなか見られないものではないでしょうか。議員自らが書いたエントリーが見られるのもBLOGOSの魅力です。

では、各ブロガーさんやメディアは野田首相にどんな印象を持っているのでしょうか。いくつか記事の一部を抜粋してみました。

野田氏が民主党を愛しているのはよく分かる。2年前に政権交代があったから、本来であれば到底総理になるチャンスなど巡ってこないはずの自分に総理大臣という大役が回ってきたのだから、政権交代を実現する原動力となったすべての人々に感謝するのは自然の成り行きである。
自民党所属の前衆議院議員で、弁護士の早川忠孝氏の記事より抜粋

ワシントンが次期首相として、一番期待していたのは前原氏だ。彼は親米派と思われているからだ。野田首相が民主党代表選で、小沢一郎が支持する海江田氏を破ったことは、反米的な小沢を警戒するワシントンにとっては朗報だが、野田首相を前原登場までのつなぎと見るアナリストは多い。
月刊誌「ニューファイナンス」コラムニストの沢利之氏の記事より抜粋

 野田佳彦氏の民主党代表への選出を受け、30日付中国証券報は「日本の財政再建に望みが出てきた」という主旨の論評を掲載した。
中国の三大経済専門紙の一つ中国証券報の記事より抜粋

と、「BLOGOS」の記事を引用させて頂きましたが、まず野田首相は民主党が好きなようだということ、アメリカは前原氏選出を期待していたようであること、中国は財政再建に期待するという、様々な立場・観点からの見方がわかります。
私自身、野田首相のことはよく知りませんでしたが、BLOGOSを読んだことで少しだけわかってきたような気がします。

もともと政治よりもスマートフォン大好きな筆者だったりしますが、BLOGOSを読むと政治に興味が出てきて、知識の幅が広がりました。
そんな役立つ情報をすぐに参照できるBLOGOSアプリは、電車の中でのお供として今日も役だっています。

記事執筆:ホセ/布施繁樹


[Image] QRコードアプリ名:BLOGOS
価格:無料
カテゴリ:ニュース
開発者:livedoor Co.,Ltd.
バージョン:1.1.1
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/blogos/id380661600?mt=8

btn_itunes




野田内閣の全貌が判明
BLOGOS(http://blogos.com/)
BLOGOS編集部(http://news.livedoor.com/category/vender/blogos/)
BLOGOS編集部 Twitter(@ld_blogos)

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter