650151f4.jpg

スマホで海外日本人サッカー選手の活躍が見られる!

CS放送の「スカパー!」は、25日、パソコンやタブレット、スマートフォンでスカパー!の映像コンテンツを見られるサービス「スカパー!オンデマンド」をスタートさせました。

パソコンやスマートフォンで一度IDを取得すれば、今のところ無料で海外日本人選手が出場したサッカーの試合中継番組や、格闘技番組などを見ることが出来ます。今後は有料チャンネルも増えていくようで、スカパー!契約者に対しては何らかの割引がある模様です。

今回は登録までの手順と、パソコン・スマートフォンでのサービスについて紹介します。

0215d593.jpg


まずはメールアドレスを登録し、仮登録を行います。スマートフォンでも登録できますが、本登録時の入力項目が多いので、パソコンまたはタブレットでの登録をお勧めします。

539c8aa5.jpg


仮登録すると、入力したメールアドレス宛に本登録用のURLが記載されたメールが届くので、そのURLから本登録を行います。本登録での注意点としては、スカパー!契約者は必ず料金や契約内容がウェブ上で確認できる「My スカパー!」に登録しておく必要があるということです。「My スカパー!」のログイン用メールアドレス・パスワードを登録しておくことで、「スカパー!オンデマンド」側でスカパー!契約者か否かを判定するからです。スカパー!契約者で「My スカパー!」に登録していない方は登録した上でオンデマンドの本登録に移りましょう。

bf0d6d96.jpg


本登録が終わると、いよいよスカパー!コンテンツを楽しむことができます。本格的なサービスインは12月ということで、それまでは「スカチャン」で放送された昨シーズンの「UEFAチャンピオンズリーグ」「UEFAヨーロッパリーグ」の日本人選手出場試合が丸ごと2時間見られます。また、格闘技チャンネル「FIGHTING TV サムライ」の番組も無料で見ることができます。

33918f98.png


このサービスの良いところは一度IDを取得してしまえば、パソコンでもタブレットでもスマートフォンでも同じIDでログインして、購入したコンテンツを楽しめることです。なお、Android端末はOS 2.2以上、iPhoneはiPhone 3GS以上、iPadはiPad/iPad2共に対応でiOS4.3以上が推奨されています。なお、私の持っているiPod touch(iOS5)は大丈夫でした。ただ、同じく所有しているAndroid OS 2.1のXperiaは「非対応」と表示されてアクセスできませんでした。

現在はお試し期間中ということで、無料コンテンツのみですが、今後は有料コンテンツが登場し、スカパー契約者には割引があるそうです。スカパー!の豊富なコンテンツが気軽にスマートフォンでも見られるということで、とても楽しみなサービスです。



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スカパー!オンデマンド